« メイです! | トップページ | 俳句 »

2012年6月 3日 (日)

イソヒヨドリの雛

先日、北側のベランダのエアコン室外機に何かが、ドスンと落ちてきたような音がしたので見てみたら、鳥の雛がうずくまっていましたchick
そういえば、その日は朝から、けたたましくイソヒヨドリが鳴いていました。
私もゴミ捨てに出た時、イソヒヨドリのオスから、思いっきり威嚇されましたcoldsweats01
雛を守ろうとする力は凄いですね。

きっと、親鳥がどこかから見守っていると思い、しばらくそっとしておいてから再び覗くと、ちゃんとベランダの手摺りに飛び移っていましたgood

Photo

どこも怪我などなさそうだし、きっと、巣立ったばかりで、飛ぶ練習中だったのでしょう。
まだまだポヤポヤした産毛が可愛かったですheart02

今は子育て中の鳥が多いですね。
親スズメのあとをチョンチョンとついて行く、子スズメの姿も見かけます。
近くの川では鴨も雛を連れていました。

Photo_2

みんな、しっかりと自然界を生き抜いていって欲しいものですdiamond

|

« メイです! | トップページ | 俳句 »

生き物」カテゴリの記事

コメント

鳥のことは、すずめとかオナガ、カラスくらいしかわからない私ですが、そういえば5月中は鳥たちがとても良く鳴いていたように思います。巣立ち・子育ての季節なんでしょうか。
「イソヒヨドリ」と言う名前とひな鳥の旨のもやもやに惹かれてしまいました。

投稿: otome | 2012年6月 4日 (月) 10時32分

>otomeさん
気温も安定し、虫も増えてくる5月は、鳥達にも子育てしやすい時期なんでしょうね!
何でも子供って、あどけなくって可愛いですよねcute
イソヒヨドリは私も長崎に着てから知りました!

投稿: りとるこっとん | 2012年6月 4日 (月) 15時23分

こっとんさんのベランダには毎年(数ヵ月ごとかもsign02)いろいろな動物が訪れていますねfoot

イソヒヨドリの雛、こんな身近で観れるなんてshine
同じ長崎市内ですが、こっとんさん住んでいる場所は自然が多くて羨ましいですclover

投稿: ロン | 2012年6月 5日 (火) 12時32分

>ロンさん
最初は、不便だなとも思いましたが、今では気に入って過ごしていますhouse
いろんな動物歓迎ですが、ムカデも来るのが…ちょっとsweat01ですけどねcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2012年6月 5日 (火) 16時29分

イソヒヨドリと言うんですね。本当、産毛が可愛いですheart04
今年は、ツバメが来ない、メジロが来ない、と世間では騒いでいたようですが、なんとなんと、ちゃんと巣立っているではないですか!人間のあずかり知らぬだけなのかもなぁ…なんて思いました(ツバメも、ちらほらは見かけましたよ)。
鴨の親子もラブリーheart01ですね~。ベストショットを撮れるこっとんさんが凄いと思いました。

投稿: 詩音 | 2012年6月 5日 (火) 20時39分

>詩音さん
ツバメが今年は少ないという話題、私も聞きましたが、うちの周辺も例年と同じくらい見かけてホッとしていますconfident
鳥たちが安心して子育てできる町は、人間にとってもきっと良い町ですよね!
来年も、たくさんの鳥の子育てに出会いたいものですchick
ベストショット、モデルたちが良いおかげですcamerahappy01

投稿: りとるこっとん | 2012年6月 5日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54866741

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨドリの雛:

« メイです! | トップページ | 俳句 »