« 「ははこ草」 | トップページ | メイです! »

2012年5月15日 (火)

さすが、楓!

うちのマンションは、周囲に山が多く、眺めが良いのが気に入っているのですが、山が近いゆえに困ったことも起きます。
ムカデが部屋の中にまで入ってくるのですshock
初めて部屋の中でムカデに遭遇した時の、恐怖といったら!
白い壁を、黒い体に茶色の足の15cmはあろうかという大ムカデがモザモザと歩いているのですから、パニックになりました!
ムカデは噛まれたら大変なので、たいていの生き物なら好きな私も相当、相当怖いです。
一応、自然素材で作られた、ムカデが嫌う匂いを発する忌避剤を窓辺に置いたりしていますが、やっぱり完全には防げないようで、毎年、最低2回は部屋の中で遭遇しますcoldsweats02
5月~9月、10月あたりまでが要注意時期danger

で、今年もやはり出没ましたsad
体長7cmほどのまだ小さめですが…。
真夜中、3時半頃のことでした。
最初に発見したのはゆずです。
でも私が叩く物を探している間に見失ってしまいました。
テーブルの足付近をさかんに嗅いだり、カリカリしているので、その付近で見失ったらしいのですが、こわごわ懐中電灯を当ててみたり、足の下をのぞいたりしてみても見当たらず。
でも、部屋の中にいることはわかっているので、これでは眠れるわけもなく…。
途方に暮れてカーペットの上に座っていたら、それまで和室の押入れで寝ていた大御所の楓が登場sign01
しばらく私の横に座っていたのですが、おもむろに、ゆずがさっきまで探していたテーブルの足元に行き、前足でひと叩きpunch
と、なんとムカデが落ちてきたではありませんか!
そこからは私の出番で…impactbearingと相成りました。
ムカデ発見から1時間近くたった頃でした。

これまでも、ムカデを発見してくれたのは、いつも猫です。
特に楓には、何度助けられたことか!
さすが、大御所、年の功、頼りになる猫なのですcat

Photo

  ↑ 写真は苦手camera

それから、我が家の猫家族については、また急展開がsweat01
実は先週より、マンション内で保護された子猫を世話しています。
詳しいことは、また後日apple

|

« 「ははこ草」 | トップページ | メイです! »

」カテゴリの記事

コメント

楓ちゃん、すごい貫禄のある顔shineですねwink
島村家のムカデはお任せあれsign01という感じですhappy01

投稿: ロン | 2012年5月19日 (土) 11時40分

>ロンさん
はい。
これからも、ムカデ対策に関しては、楓が頼りですhappy01

投稿: りとるこっとん | 2012年5月19日 (土) 22時18分

今、散歩してきたのですが、駅の前の川で蛍発見eyeshine
10匹以上いました~lovely
毎年見るたびに感動します!
ムカデとは、話がそれますが、虫つながりということで、お許しあれcoldsweats01

ところで新入り子猫の紹介、待ってますcat

投稿: ひさちゃん | 2012年5月26日 (土) 21時03分

>ひさちゃんさん
蛍!flair
もうずい分見ていません。
近くの川で見れるなんて、とっても贅沢なことですねshine

新入りcatの紹介、ただ今準備中ですhappy01

投稿: りとるこっとん | 2012年5月27日 (日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54707546

この記事へのトラックバック一覧です: さすが、楓!:

« 「ははこ草」 | トップページ | メイです! »