« 芽吹きました | トップページ | さすが、楓! »

2012年5月11日 (金)

「ははこ草」

 「ははこ草」

ははこ草が
うすみどり色の燭台に
光の粒をあつめて
小さな庭のすみを
ひっそりと
あたためている

まだ冷たい風の中を
アリたちが
春に触りに
やって来ていた

             詩集『宇宙のすみっこ』より


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


Photo

もうすぐ母の日。
ハハコグサ(母子草)という名の花、花も葉もふわふわとしていて、見るからに温かな雰囲気がして、名前が合っているなあと思います。
明るい黄色が私にはいつもともし火のように見えて、そこからイメージした詩やファンタジーをいくつか書いていますdiamond

ところで、チチコグサ(父子草)という植物もあるのをご存知でしょうか?
花は暗褐色で、ハハコグサに比べたらずい分地味だそうです。
そういえば、母の日に比べたら父の日の方が地味な気もしますし…。
やっぱり母は強し、なのでしょうかcoldsweats01

|

« 芽吹きました | トップページ | さすが、楓! »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チチコグサ、あるんですねclover
地味だなんて~いいですねhappy02
我が家のチチもそうかもsmile
それにくらべてハハコグサの可愛いことheart04
我が家のハハ(わたしデス!)もそうかもbleah

投稿: ひさちゃん | 2012年5月12日 (土) 23時58分

>ひさちゃんさん
ハハが可愛いかどうかは置いといて~happy02(“強し”は文句なしですがpunch
チチは地味でも、実はふところが深くて頼りになるかもしれませんねclub

投稿: りとるこっとん | 2012年5月13日 (日) 08時03分

この植物、ハハコグザというのですねsearch
名前を今、知りましたpencil

母の日、ワンピースとキャミを贈ったら、珍しく電話がかかってきましたphoneto喜んでくれたので一安心present(実は母の日はまだ先だと何も用意せず、昨日バタバタと送った次第ですcoldsweats01

投稿: ロン | 2012年5月14日 (月) 00時53分

>ロンさん
ワンピースとキャミのプレゼントとは、素敵ですねpresent
活動的なお母様なので、きっと重宝されることでしょう!
母の日に間に合って良かったですねwink

投稿: りとるこっとん | 2012年5月14日 (月) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54622042

この記事へのトラックバック一覧です: 「ははこ草」:

« 芽吹きました | トップページ | さすが、楓! »