« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

メイです!

今月の9日、マンション内で捕獲され、管理室に連れて来られた子猫を、うちで保護しましたcat

Photo_3

 ↑ 保護した直後の子猫。白猫です。

Photo_4

 ↑ 同じく保護してすぐの写真。目はブルーspade
   目の上の毛が抜けてて、まるで眉毛のよう。オマヌケsweat01

きなこを亡くしてあまりにすぐだし、まだ新しい子を、という気はなかったのですが、よりによってマンションの中に、迷い子猫が現れるとはcoldsweats02
見るとまだ2ヶ月ほどの小さな白い子猫。
最初はどこかの部屋から逃げ出したのかと思いましたが、管理室に連絡も無く、目鼻や毛の汚れ具合から見ても、やはり野良の子のよう。
治療が必要な箇所もあった為、治したうえで里親探しを…と思っていましたが、やはり、というか、ご想像通りというか、うちで飼おうと考えていますcoldsweats01
きなこが亡くなってすぐに現れたというのも、何かの縁かと思いますし。
ただ、人間の方は腹が決まったのですが、問題は先住の猫達との相性。
まだ部屋を別にして世話しています。
相性がひどく悪くないことを願うばかりです。

Photo

 ↑ 目の上のハゲもほぼ治りましたscissors

Photo_2

 ↑ 夫の膝の上で寝るのが大好きですheart04

名前は、5月に保護したということで、「メイ」。
「となりのトトロ」のメイちゃんみたいに、元気に育ってくれればと思います。
きなこの分までdiamond

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

さすが、楓!

うちのマンションは、周囲に山が多く、眺めが良いのが気に入っているのですが、山が近いゆえに困ったことも起きます。
ムカデが部屋の中にまで入ってくるのですshock
初めて部屋の中でムカデに遭遇した時の、恐怖といったら!
白い壁を、黒い体に茶色の足の15cmはあろうかという大ムカデがモザモザと歩いているのですから、パニックになりました!
ムカデは噛まれたら大変なので、たいていの生き物なら好きな私も相当、相当怖いです。
一応、自然素材で作られた、ムカデが嫌う匂いを発する忌避剤を窓辺に置いたりしていますが、やっぱり完全には防げないようで、毎年、最低2回は部屋の中で遭遇しますcoldsweats02
5月~9月、10月あたりまでが要注意時期danger

で、今年もやはり出没ましたsad
体長7cmほどのまだ小さめですが…。
真夜中、3時半頃のことでした。
最初に発見したのはゆずです。
でも私が叩く物を探している間に見失ってしまいました。
テーブルの足付近をさかんに嗅いだり、カリカリしているので、その付近で見失ったらしいのですが、こわごわ懐中電灯を当ててみたり、足の下をのぞいたりしてみても見当たらず。
でも、部屋の中にいることはわかっているので、これでは眠れるわけもなく…。
途方に暮れてカーペットの上に座っていたら、それまで和室の押入れで寝ていた大御所の楓が登場sign01
しばらく私の横に座っていたのですが、おもむろに、ゆずがさっきまで探していたテーブルの足元に行き、前足でひと叩きpunch
と、なんとムカデが落ちてきたではありませんか!
そこからは私の出番で…impactbearingと相成りました。
ムカデ発見から1時間近くたった頃でした。

これまでも、ムカデを発見してくれたのは、いつも猫です。
特に楓には、何度助けられたことか!
さすが、大御所、年の功、頼りになる猫なのですcat

Photo

  ↑ 写真は苦手camera

それから、我が家の猫家族については、また急展開がsweat01
実は先週より、マンション内で保護された子猫を世話しています。
詳しいことは、また後日apple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

「ははこ草」

 「ははこ草」

ははこ草が
うすみどり色の燭台に
光の粒をあつめて
小さな庭のすみを
ひっそりと
あたためている

まだ冷たい風の中を
アリたちが
春に触りに
やって来ていた

             詩集『宇宙のすみっこ』より


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


Photo

もうすぐ母の日。
ハハコグサ(母子草)という名の花、花も葉もふわふわとしていて、見るからに温かな雰囲気がして、名前が合っているなあと思います。
明るい黄色が私にはいつもともし火のように見えて、そこからイメージした詩やファンタジーをいくつか書いていますdiamond

ところで、チチコグサ(父子草)という植物もあるのをご存知でしょうか?
花は暗褐色で、ハハコグサに比べたらずい分地味だそうです。
そういえば、母の日に比べたら父の日の方が地味な気もしますし…。
やっぱり母は強し、なのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

芽吹きました

先月、挿し木した銀杏の枝が、芽吹きましたbud
銀杏の芽吹きというのは、初めて間近で見たのですが、小さくてもちゃんと扇形をしている葉っぱが、とても可愛いですcute

Photo

  up 芽吹き始めたころの写真camera

Photo_2

 up 5日後の様子。小さくても銀杏の葉っぱの形になってますhappy01

まだ、芽吹いたのは1本だけで、他の枝は微妙な感じ。
なんとかもう1本くらい、葉を出してくれればいいのですが。

とにかく貴重な1本、このまましっかりと根付きますようにshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »