« 花盛り♪ | トップページ | 芽吹きました »

2012年4月25日 (水)

きなこのこと

先週の金曜日(20日)の朝、猫のきなこが急死しました。
直前まで、普通にご飯を食べて、窓の外を眺めたりしていたのですが、気付いた時にはリビングで倒れてもがいていて、そのまま亡くなってしまいました。
ほんとうにあっという間の出来事でした。
あまりに突然のことに、茫然自失。
まるで悪い夢をみているようでした。

今年に入り、突然呼吸が苦しそうな状態になるという不調が出ていました。
獣医さんに相談したりもしていたのですが…。
事態の深刻さを見抜けず、助けてやれなかった自分を、今は悔いるばかりです。
まだ3才、もうすぐ4才になろうかという若さでした。
別れが唐突過ぎて、まだ気持ちの整理がつきません。

きなこは夫にすごく懐いていて、彼が帰宅すると、どんなに爆睡していても飛び起きて、玄関から飛び出んばかりの勢いで出迎えていました。
私がお風呂掃除をしていると、きまって後ろに来て、チェック(?)していました。
台所に立つと、いかにも物欲しそうに廊下から顔を半分出して、じぃっと見ていたので、「猫のミタさん」と呼んで笑ったのものです。
我が家の猫の中で、一番笑いを提供してくれていた存在でもありました。
もうその姿を見ることができないのかと思うと、むしょうに寂しいです。
臆病で、食いしん坊で、オマヌケで、でも、とっても気のいい猫でした。
短い間でしたが、我が家の一員、かけがえのない家族でした。

Photo


Lovly

|

« 花盛り♪ | トップページ | 芽吹きました »

」カテゴリの記事

コメント

きなこちゃん、ほんとに突然だったのですね。
ついこの前会った時は、あんなに元気だったのに・・・
こっとんさんとご主人の寂しさを思うと、せつないです。
でも、きなこちゃんは、こっとんさんちの家族の一員になってとっても可愛がられて幸せだったと思います。
楓ちゃんやゆずちゃんのためにも、はやく元気になってくださいね。

投稿: ひさちゃん | 2012年4月26日 (木) 00時20分

>ひさちゃんさん
ありがとうございます。
ご心配かけ、すみませんsweat01
楓とゆずの存在には、ずい分救われていますshine
きなこの分も、長生きしてもらう為に、しっかり健康管理をしていこうと思います。

投稿: りとるこっとん | 2012年4月26日 (木) 08時17分

読んでびっくりしました。
こんなに突然だったなんてdespair

でも・・・こっとんさんも、旦那さんも自分を責めないでください。
ひさちゃんさんのコメントと重なりますが、きなこちゃんは幸せだったと思います。

投稿: ロン | 2012年4月27日 (金) 09時16分

>ロンさん
ありがとうございます。
私達もきなこから幸福をたくさんもらいましたshine
感謝でいっぱいです。

投稿: りとるこっとん | 2012年4月27日 (金) 14時46分

久しぶりに遊びに来たら・・・・
びっくりしました。
病気で長く患うのを見るのも辛いけど、何の前触れもなく、若くして逝ってしまうと人の方がいつまでも引きずってしまいますね。

うちのサンタが死んだ時、私が泣きながら友人に話したら、「あなたが死んだら、天国の入口でサンタが待っててくれるわよ。」と言われました。そうしたら、しばらくして伊藤比呂美さんが新聞に同じようなことを書いていて外国ではそう考えるようです。

そうは言ってもまだ若いしね。
ゆずちゃんや楓ちゃんとの時間を大切に。

投稿: harukaran | 2012年4月29日 (日) 09時42分

>harukaranさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございますribbon
きなこは、“きまってすること”が多い子だったので、その場面に遭遇する度に、いまだに不在が身に沁みて堪えますsweat02
どんな別れ方をしても、悲しみや悔いはついてきますが、だからこそ、一緒にいる時間を大事にしないといけないですね。
つくづくと思います。
いつか再会できたらいいなshine

投稿: りとるこっとん | 2012年4月29日 (日) 17時25分

びっくりしました。
辛いですね…。私も、飼っていた犬が7年ほど前に亡くなったのですが、未だに同じ犬種の犬を見ると涙が出そうになります。
大切な家族ですもんね。お別れは辛いと思います。
でも、皆さんのおっしゃるように、きなこちゃんはとても幸せな一生だったのは間違いないと思いますよ。きなこちゃんの幸せぶり、いつもブログで拝見してましたし、皆さんも同じ気持ちなのでは?と思います。
「ありがとう、お母さん」ってきなこちゃんの声が、画面から見えますし、今頃、空から一杯降り注いていると思いますよ。
いっぱい悼んで、いっぱい思い出してくださったら、それで充分だと思います。
眠れてますか?
こっとんさんが元気でいることが、きなこちゃんには何よりホッとできることだと思いますから、自分を大事にしてあげてくださいねheart04

投稿: 詩音 | 2012年5月 3日 (木) 20時29分

>詩音さん
ありがとうございますcute
ちゃんと眠れていますよ~confident
きなこは夫のことが大好きだったので、きっと今は彼を見守っているだろうなあと思っています。
詩音さん同様、私も6年前に亡くしたうさぎと似た子を見かけると、今も胸が熱くなります。
これからはきなこ似の猫をみてもそうなんだろうなあ…。
ペットって、ともすれば人以上に心に寄り添い支えてくれる存在になったりしますね。
今いる2匹を、今まで以上に大切にしたいと思います。

投稿: りとるこっとん | 2012年5月 4日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54534442

この記事へのトラックバック一覧です: きなこのこと:

« 花盛り♪ | トップページ | 芽吹きました »