« 「小さな詩集」6号 | トップページ | 改めて思ったこと »

2012年3月 9日 (金)

「ベランダの恐竜」

 「ベランダの恐竜」

けさも
ベランダに恐竜やがやって来た
用心深くあたりをうかがい
口ばしでミカンをつつく

翼に変えた前足は
朝の光をやわらかく宿し
キバのかわりに
するどい口ばしと
歌を手に入れ
そして 空へ!

恐竜は滅びてなんかいない
きょうも すぐそばで
羽ばたきながら
さえずりながら
太古からの時の鎖を
つないでいる

             「少年詩の学校」12号掲載

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

Photo_2

近年、鳥の祖先は恐竜だったという説が有力になっていますchick
恐竜といえば、滅びた生き物の代表格で、その謎の多さに、子供の頃からロマンを掻き立てられてきました。
今も恐竜についての記事や番組があると、つい目をとめてしまいますeye
滅びたイメージが強い恐竜ですが、一部は生き残り、すっかり姿を変えて、しかもこれだけの種類に分かれ、みごとに繁栄しているのだと思うと、すごくワクワクしてきます。
恐竜がいた頃は、私達哺乳類の祖先は、ネズミみたいに小さな生き物だったとか。
長い時を経て、それぞれの進化のはしっこにいる者同士が、今、地球の上で共存している。
鳥や人間だけでなく、今いるどの生き物も…catpiscespenguinappletaurus
そう思うと、普段気にもせず見ているいつもの景色が、また違って感じてきますconfident

|

« 「小さな詩集」6号 | トップページ | 改めて思ったこと »

生き物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

氷河期に恐竜は滅びたと言われ・・・・、最近ではまた氷河期の時代が来ているとの説もあり・・・氷河期が来たら、今後、地球上の生き物はどうなるのかなぁsad

投稿: ロン | 2012年3月10日 (土) 23時38分

>ロンさん
巨大隕石が衝突したことが恐竜滅亡の原因とも最近は言われていますね
地球には過去何度も大危機や大激変があって、その度に生物も危機にさらされてきましたが、なんとか命をつないできたんですねdiamond
きっと、地球規模の変化などはこれからもあるでしょうが、せめて、人間がその危機の原因を作るようなことだけはあって欲しくないな、と思います。
でももしかしたら、すでに招きつつあるのかもしれませんが…think

投稿: りとるこっとん | 2012年3月11日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54156330

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベランダの恐竜」:

« 「小さな詩集」6号 | トップページ | 改めて思ったこと »