« くまもん発見 | トップページ | ようやく春本番 »

2012年3月26日 (月)

猫さるくへ♪

一昨日、“長崎猫さるく”に参加してきましたcat
“さるく”とは長崎弁で(私の出身地熊本でも使います)、ぶらぶら歩いてまわる、という意味shoe
今回は、地域猫活動をされている方々のガイドで、長崎市内の看板猫や町猫、地域猫達を見ながら歩いて来ました。

 down 今回出会えた猫達cathappy01(の一部です)

Photo_5  

Photo_6

Photo_7

Photo_8

 down 猫ちゃん用ハウスを作ってあるところもhouse なんか幸せそうdiamond

Photo_9

Photo_10

 up 店先にいた看板猫。ふさふさシッポが立派でした。とっても人懐こいheart04

参加者は猫好きばかりなので、猫がいる度にみんなで大喜びnote
なごやかに“さるいた”1時間半でした。

出発する前に、スタッフの方が言われたのは、ブログ等で紹介してもいいですが、猫らがいる場所、お店など特定できないようにして下さい、ということでした。
理由は、場所がわかると、そこに捨てにくる人がいるそう。
虐待する人もいるとか。
そんな人達がいること、とても残念ですし、怒りを感じます。
長崎は猫の多い町。
人も猫も幸せに、安心して暮らせる町になるといいな、と思います。

Photo_11

|

« くまもん発見 | トップページ | ようやく春本番 »

」カテゴリの記事

コメント

さるくって熊本にも有る言葉なのですねclub

ふさふさしっぽの猫ちゃんの顔が見てみたいですcat

投稿: ロン | 2012年3月26日 (月) 11時59分

>ロンさん
けっこう、長崎と熊本の方言は共通しているのが多いと思います。
猫の写真、撮ろうとすると動いて、なかなか上手く撮れませんでしたsweat01
まだまだ修行が足りませんなcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2012年3月26日 (月) 16時14分

さるく・・・が熊本でも通じることに私もビックリしましたeye 
『猫さるく』って猫を見るだけ?
その後は?おみやげはおかかだったりしてhappy02
最初の写真の二匹のにゃんこが見つめているのは、なんなんでしょうねcatcat
気になります。                                  

投稿: ひさちゃん | 2012年3月28日 (水) 00時14分

>ひさちゃんさん
最初の写真の二匹が注目しているのは、参加者の1人が振っている小枝ですhappy01
お土産は、猫の写真のポストカードとカンバッチでしたよscissors
とても可愛いですcute

投稿: りとるこっとん | 2012年3月28日 (水) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54300310

この記事へのトラックバック一覧です: 猫さるくへ♪:

« くまもん発見 | トップページ | ようやく春本番 »