« 改めて思ったこと | トップページ | 猫さるくへ♪ »

2012年3月25日 (日)

くまもん発見

先日、用事で実家へ帰省しました。
その帰り、九州新幹線の新八代駅で、熊本のゆるキャラ、“くまもん”に遭遇しましたhappy01

常々、「くまもんってただの熊じゃないの。なんのひねりもないよね」と馬鹿にしていた私ですが、実際に見ると、案外かわいいじゃん!?
ってことで、いそいそと写真を撮ってきちゃいましたcameracoldsweats01


Photo
 ↑ くまもんが見ているのは、八代市の祭り、妙見祭のシンボル的存在、ガメのロボット。
近くのボタンを押すと、ゴジラみたいな鳴き声をあげて動きますthunder
くまもん、口が半開きのところが愛嬌ありますね。

Photo_2

 ↑ ガメとのツーショット。

この日は九州新幹線開業1周年イベントの日ということで、乗りかえの新鳥栖駅でも、ゆるキャラ達がいろいろいました。

Photo_3

 ↑ 桜のゆるキャラでしょうか?cherryblossom 春らしいですね。

他にもたくさんいましたが、乗りかえ時間があり、ほとんど撮れませんでした。
それにしても、全国各地に、いったいゆるキャラってどれくらいいるのでしょうか?

|

« 改めて思ったこと | トップページ | 猫さるくへ♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

くまもん、私も侮っていましたが、動きがあると面白くて、ほっぺの赤がかわいいかもwinkcute

投稿: ロン | 2012年3月26日 (月) 12時04分

>ロンさん
そういえば、ほっぺの赤さappleは、熊本の民謡、「おてもやん」のイメージとかぶるかも??

投稿: りとるこっとん | 2012年3月26日 (月) 16時22分

え~っ!
新八代駅には私も行ったんだけど、ガメのロボットには気がつかなかった。 残念っ!!
鳴き声はゴジラ風?
確か、ガメって中国文化の流れを受けているんじゃなかったっけ?
それなら、「アチョー」とか、カンフー風のほうがよかったんじゃない!?と思う・・・・。

八代には八日間滞在して帰ってきました。
桜に菜の花とパステルカラー一色だった八代に比べると、東京は少々肌寒く桜もこれからといった感じです。

義母は「胃ろう」にしてから栄養の吸収が良いのか、すっごく元気になりまして、死にかけていたあの頃がウソみたいです。
認知症はあるものの、会話は成り立つのでなんだかんだ話しながら、病院内を車いすに乗せて散歩してきました。

そういえば、
氷川高校と南高校が合併するのね!
校歌は八代亜紀が作詞作曲とか。
ぜひ聞いてみたい。

投稿: サトコ | 2012年4月 1日 (日) 10時52分

>サトコさん
今回は、帰省のタイミングが見事に入れ違いになって、会えなくて残念でしたsweat01
遠くから行ったり来たりお疲れ様でした!
でも、お義母さんの調子、落ち着いて良かったですね。

ガメ、確かに中国に由来がありますね。
前に一度妙見祭について調べたことがあるけど、すごく面白かったですeyeglass
そうそう、鳴き声はゴジラ風と書きましたが、それを言うなら、ガメラ風の方が良かったかもですhappy01
次回新八代駅にお寄りの際は、ご確認を~!

八代亜紀が作詞作曲の校歌、たしかに聴いてみたい!ear

投稿: りとるこっとん | 2012年4月 1日 (日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54305112

この記事へのトラックバック一覧です: くまもん発見:

« 改めて思ったこと | トップページ | 猫さるくへ♪ »