« 「ベランダの恐竜」 | トップページ | くまもん発見 »

2012年3月18日 (日)

改めて思ったこと

東日本大震災から1年以上が過ぎました。
11日の地震が起こった時刻には、長崎市でもサイレンが鳴ったため、自宅で1分間の黙祷をしました。
みなさまお住まいの地域はどうでしたか?
テレビや新聞でも、震災に関する特集が続き、それらを観たり読んだりしていると、当時の思いがありありと蘇ってきました。
そして、改めて思うことは、原発問題はもちろん、震災被害は今もまだ続いている、ということです。
ある番組で取材していた、子供を亡くした女性は、自殺衝動と必死に闘っていました。
早く死にたいと、口にする高齢者もいました。
世間では“絆”や“がんばろう”、とか、“ひとつになろう”とか、耳触りの良い言葉があふれています。
マスコミが取り上げるのは、前向きに歩き出している人が多いですが、まだそんな気力さえわかない人も多いはず。
「絆」も叫びすぎると、かえって孤独に追い詰められる人もいることでしょう。
相変わらず悲惨な現状が続く、動物達のことも胸が痛みます。
個人にできることは限られていますが、忘れないこと、そして、ささやかでも自分にできることを続けようと思いました。


2012

|

« 「ベランダの恐竜」 | トップページ | くまもん発見 »

その他」カテゴリの記事

コメント

黙とう、私もしました。
長崎市内でもサイレンが聞こえるところと聞こえないところ(街中など)があって差がありますよね。
この時間、家にいたのですが、窓の外を見て見るとサイレンが鳴っている間、小さな公園で黙とうをしている人を数人見かけました。(外を歩いている人はどうしてるんだと気になったのでつい見てしまいました)

投稿: ロン | 2012年3月20日 (火) 23時20分

>ロンさん
まだ外を歩いている時にサイレンが鳴ったことがありませんが、その場で立ち止まって黙祷するのって、1人だとちょっと勇気がいりますねsweat01
できる人は素敵だなあと思いますshine

投稿: りとるこっとん | 2012年3月21日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54179725

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて思ったこと:

« 「ベランダの恐竜」 | トップページ | くまもん発見 »