« うさぎカフェ♪ | トップページ | 「小さな詩集」6号 »

2012年3月 3日 (土)

雛祭り

今日は雛祭り。
今年もマイ雛人形を飾りましたdiamond

Photo

いかにも私の好みのhappy01うさぎ雛、しかもミニサイズであります。
それぞれが高さ3cm~3.5cmほど。
小さいながら、ぼんぼりや橘に桜、菱餅までそろっているところも気に入っています。
catらにいたずらされないように、書斎に使っている和室の、低い本棚の上に飾りました。

長崎の雛祭りに欠かせないのが、桃カステラです。

Photo

Photo_2

こちらで暮らすようになってからは、私も必ず雛祭りの時期には買っています。
甘いカステラの上に更に甘い砂糖で飾り付けheart01
私は好きなのですが、甘いのが苦手な人などはちょっと勘弁sweat01、かもしれませんね。
でも、ほんのりとしたピンク色の砂糖で装ったカステラが、長崎の雛祭りにはぴったりです。

近年は、自分の為に雛人形を買う大人の女性が増えているとか。
女性のみなさま、いくつになろうとも、雛祭りを楽しもうではありませんかnotes

|

« うさぎカフェ♪ | トップページ | 「小さな詩集」6号 »

その他」カテゴリの記事

コメント

素敵なことがありましたね。
読書感想画コンクールの優秀賞が
島村さんの童話、うれしいです。
子どものさんの愛読の思いですね。
これからも、たのしみにしております。
先日、
ジュゴンの来る海をみてきました。
きれいな海でした。これからもきっと・・!

投稿: はたち | 2012年3月 4日 (日) 10時56分

shine>はたちさん
ありがとうございますribbon
子どもさんから、こちらの方が元気と希望をもらった気がしました。
ジュゴンの来る海、見てこられたとか。
私もいつか見に行ってみたいです。
これからも、ずっと変わらないでいて欲しい場所ですね

投稿: りとるこっとん | 2012年3月 4日 (日) 15時33分

やはりウサギはひな祭りにも(そういえば聖福寺のひな祭りにもいました)登場ですねcute

桃カステラ、食べました。カステラだとザラメが苦手でそこだけ残して食べますが(人前では我慢してきちんと食べます)、今回も!?食べている途中から甘さに我慢できなくなり、桃の砂糖部分を残してしまい・・・もったいないので砂糖の塊のようなお菓子は以後買って食べないようにします(勝手に反省)

誤解を与えるといけないので・・・・桃カステラは美味しいです。が砂糖が得意でない人は普通サイズはお勧めできません。
小桃?カステラが良いと思います。

投稿: のら | 2012年3月 5日 (月) 00時24分

>のらさん
聖福寺のうさぎ雛、私も実際に見てみたかったです!eye

カステラはザラメ部分が好き、という人も多いですが、そこが嫌いな人もいるんですねsweat01
桃カステラの砂糖の部分をはずしたら、ただのカステラになっちゃいましたねcoldsweats01
たしかに、お試しするのだったら、ミニサイズのものからが良いかも。

投稿: りとるこっとん | 2012年3月 5日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54122943

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

« うさぎカフェ♪ | トップページ | 「小さな詩集」6号 »