« 明日は立春ですが… | トップページ | 少国民資料館へ »

2012年2月 7日 (火)

元宵団子

きのうはランタンフェスティバルの最終日。
毎年、この日に唐寺の崇福寺で夕方から振舞われる、元宵団子(げんしょうだんご)をいただきに行って来ましたhappy01

旧暦の1月15日は、中国では元宵節と呼ばれています。
(ちなみに旧暦1月1日は春節)
その元宵節に幸福を祈って食べるのが、この元宵団子とのこと。

20101

2

 ↑ 今年は上手く写真が撮れなかったので、一昨年に撮ったものをかわりにアップcamera

ゆでたてのもちもちとした団子の中に、たっぷりと入った胡麻餡がほど良い甘さで、とっても美味しいのですgood
あいにくの雨でしたが、たくさんの人が来ていました。

Photo

 ↑ 崇福寺の門

帰りにランタンフェスティバルも一部見ることができましたdiamond

Dscn3241_3   

Dscn3246

 ↑ 中華街のランタン。あでやか~shine

Photo_2

 ↑ 今年初お目見えの、ピンク色のランタン。実際は、もっとはっきりしたピンク色でしたheart01

温かなランタンの灯りは、長崎の冬の夜にぴったりです。

|

« 明日は立春ですが… | トップページ | 少国民資料館へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/53920837

この記事へのトラックバック一覧です: 元宵団子:

« 明日は立春ですが… | トップページ | 少国民資料館へ »