« ゆずテレビにハマる!? | トップページ | うさぎカフェ♪ »

2012年2月29日 (水)

読書感想画コンクール

先週の22日~24日で、久しぶりに東京へ行って来ましたairplane
というのも、24日に読書感想画コンクールの受賞者表彰式が、東京の如水会館という所で開催されたからです。
そこで、私の著書『七草小屋のふしぎな写真集』の感想画を描いてくれた、仙台市の小学5年生の女の子の絵が優良賞に入選したのですshine
指定図書になっていたわけではなく、自由課題での受賞。
それは、あまたある本の中から選んで描いてくれたということで、すごく嬉しいことです。
著者へも授賞式に招待状が届きますmail
受賞者も仙台から来るとのことでしたし、挿絵を描いてくださった画家の菊池恭子さんにも久々にお会いできるということで、いそいそと出かけて行きましたhappy01

厳かななかにも温かみのある表彰式が終わったあとは、立食のパーティがあり、そこで初めて入選作を見ることができましたart

Photo

会場の明かりが反射していて、イマイチの写りですが…sweat01
『七草小屋のふしぎな写真集』のなかの、第4章・たなばた音楽会のシーンを描いてくれていましたnight
絵の題名は「愛と希望のメッセージ」!!
色使いがとっても綺麗で、雰囲気もあり、ほんとうに素敵な絵でした。
高山植物もちゃんと調べて、ひとつひとつ丁寧に描いてくれていて、菊池さんと一緒に、ただただ感激diamond
受賞した女の子も、利発そうな可愛い子でした。
仙台市内のその子の通う学校は、地震で大きく傷み、現在は仮住まいのプレハブ校舎とか。
いろんな想いをしたなかで、この本を選び、描いてくれたことを思うと、著者としてはありがたく、そして嬉しいばかりです。
おかげで、私も貴重で素晴らしい体験をさせてもらった日でありました。

その後、編集者さんと菊池さんと3人で近くの北の丸公園を少しだけぶらぶらshoe

Photo_2

大きな木がたくさんあって、気持ちの良い公園でした。

Photo_3

隣接して建つ科学技術館。壁の穴が星型なのに注目!eye

|

« ゆずテレビにハマる!? | トップページ | うさぎカフェ♪ »

」カテゴリの記事

物語」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

コメント

あら!東京に来ていたんですか?
教えてくれなきゃダメじゃないですか?? (^o^)

投稿: tsuru chan! | 2012年2月29日 (水) 22時20分

>tsuru chan!さん
すみませ~ん!
久々の上京で予定が詰まっていて失礼いたしましたm(__)msweat01
またの機会に!

投稿: りとるこっとん | 2012年3月 1日 (木) 08時14分

仙台の女の子にとって、一生心に残る本になってるんですよねshine素敵な事ですねconfident

投稿: ロン | 2012年3月 1日 (木) 12時09分

>ロンさん
自分が知らない所で、誰かが読んでくれていると思うと、すごく不思議な気持ちがします。
書いてて良かったshineと思う瞬間でもあります。

投稿: りとるこっとん | 2012年3月 1日 (木) 13時09分

こっとんさんsign01童話作家になってほんとうによかった~heart02って思ったでしょうねsign03
羨ましいです。素敵なことですね!
「愛と希望のメッセージ」楽しい絵ですねclover
あの日から、もうじき一年。
仙台にも愛と希望の春が訪れますようにclub

投稿: ひさちゃん | 2012年3月 4日 (日) 13時56分

>ひさちゃんさん
ありがとうございますcherry
被災地の子ども達は、心に背負ったものも多いだろうと思います。
私の書いたものが、少しでも心を明るくすることができたなら、すごく嬉しいですconfident
私も絵を描いてもらったことに、とても励まされました!
逆に元気をもらったかもshine

投稿: りとるこっとん | 2012年3月 4日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/54108196

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想画コンクール:

« ゆずテレビにハマる!? | トップページ | うさぎカフェ♪ »