« それは獏なのです(^^; | トップページ | きなこが不調でした »

2012年1月 8日 (日)

七草粥

昨日は七草の日。
今年も七草粥を作りました。

Photo

10数年前から、この習慣だけは毎年続けています。
当初は早起きしてお鍋でことことと作っていましたが、ここ数年は、炊飯ジャーでおかゆを炊いて、それに茹でた七草(お店で売ってあるセットを使います)をまぜてできあがり。
なので、楽ですhappy01scissors

うさぎがいた頃には、七草の中のはこべら(ハコベ)やなずな(ぺんぺん草)をお裾分けしていたものです。
いつも七草を刻みながら、そのことを懐かしく思い出します。
一度、猫達にもハコベをお裾分けしましたが、じゃれて遊んだだけでしたsweat01

七草を食べると、今年も元気で過ごせそうな気がします。
去年は7日が体調悪くて作れず、数日遅れで食べましたが、今年は7日にしっかり春の七草パワーをいただくことができました!
元気に一年過ごせますようにclover

|

« それは獏なのです(^^; | トップページ | きなこが不調でした »

その他」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

オイラはセブンイレブンの七草がゆを二日続けて頂きました (^o^)

投稿: tsuru chan! | 2012年1月 8日 (日) 20時38分

>tsuru chan!さん
今どきは、コンビニにも七草がゆが置いてあるんですねeye
二日続けて食べたなら、tsuru chan!さんの2012年は元気間違いなしですねhappy01good

投稿: りとるこっとん | 2012年1月 8日 (日) 21時28分

七草粥、私も食べました~!!
しかし、足りなくて、その後、もちを少々・・・coldsweats01

でも、正月太りをただ今解消中!!
目標突破ですgood

投稿: 詩音 | 2012年1月 9日 (月) 14時37分

>詩音さん
確かにお粥だけだと、食べ足りない気がしますよねsweat01
私もその日のお昼は、チャンポンをがっつり食べました!
お餅もまだ残っているので、今日のお昼はお雑煮ときなこ餅でしたcoldsweats01
胃袋だけはお正月気分からまだ抜けていないみたいです。

正月太り解消、目標突破とは羨ましいdiamond
私もがんばらねば。

投稿: りとるこっとん | 2012年1月 9日 (月) 17時23分

七草粥セット、298円。せめて198円だろう・・・。と思いつつ今年は買いました。
「ちょっとぞうすい」で味付けして、卵を入れて食べました。
おなかに溜まらず直後にパンを焼いてバターとジャムをたっぷり塗って食べました。
これっていつもよりカロリー多いし、おなかに良くない気がする・・・・。
普段通りが一番!と思いましたwobbly

投稿: ロン | 2012年1月10日 (火) 23時45分

>ロンさん
バターとジャムたっぷりのパン追加は、たしかにかえって体に悪そうな…coldsweats01
でも、お粥をちょっとぞうすいと卵で味付けというのは、なかなかいけそうですね!
うちはいつも味付けが塩だけで物足りなかったので、来年はちょっと加えてみようかと思いましたgood
そしておかわり分も作ってがっつり食べようかとhappy02

投稿: りとるこっとん | 2012年1月11日 (水) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/53675167

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« それは獏なのです(^^; | トップページ | きなこが不調でした »