« 2012迎春 | トップページ | 七草粥 »

2012年1月 6日 (金)

それは獏なのです(^^;

先日、とある雑貨屋さんでのこと。

40代くらいの夫婦らしき男女が、棚に置いてある縫いぐるみを手に取って話しておられました。
「おお~、手触りがいいなあ、これ。かわいいなあ」(男性)
「ほんとー。かわいかあ。でも、これ何の動物ね? パンダ?」(女性)
「いや、これはアリクイだ(自信たっぷりに)」(男性)
「なんか、まぎらわしかねー」(女性)→ちょっと腹立たしげに。
「ほんとにな、ははは」(男性)
そうして、棚に戻して去って行かれました。

隣にいた私は、「いやいや、それはアリクイじゃなくって、獏なんですけどsweat01」と言いたいのを、グッと我慢して立っていました。
そうです。その縫いぐるみは、獏、しかもおそらくマレーバクなのでした。
マレーバクは白と黒のツートンカラーですから、デザイン的には少しも間違っていません。
たしかに、パンダも同じ白黒ツートンではありますがcoldsweats01
でも形も模様の入り方も違いますから、全然紛らわしくはないんですけど…。
とも突っ込みたかったです。(余計なお世話ですけどね^^)

実は、私はこの縫いぐるみの小さなサイズ(手のりサイズ)のものを持っていまして。

Photo
 ↑ これがその獏(ミニサイズ)ですdiamond

Photo_2
 ↑ ゆずと比べると、これくらいの大きさcat

なので、「アリクイ!」との答えには、思わずずっこけそうになりました。
アリクイの方がよほどマニアックな答えです。
旦那さん(かはわかりませんが)、そこそこ、動物の種類は詳しいみたいなのになあ、惜しかったなあ…なんて。

以上、動物好きとしては、思わず訂正したくてうずうずしてしまった出来事でしたhappy01

|

« 2012迎春 | トップページ | 七草粥 »

その他」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

そういえば昨日、帰りの電車の中で「モンサンミッシェルって湖に浮かんでるんだよ!」と20代の男性が女性に話しているのを聞いて「湖ではなくて海!潮の満ち引きで潮が引いたときに修道院まで通じるようになってるの!」と心の中でつぶやいていました。gawk

意外とsign02私が人に得意げに話している会話も、他の人が聞いて、心の中で「違うよ!」と叫んでたりするのは多いかも・・・・danger

投稿: ロン | 2012年1月 7日 (土) 11時13分

>ロンさん
ドキッcoldsweats01
たしかにそうですね!
私も大間違いを得意になって披露している時があるかもsweat01
案外、外での会話ってみんなの耳に入っていたりするものですねear
あちこちでこういう場面があるかも…と思うと、ちょっと愉快だったりもしますhappy02

投稿: りとるこっとん | 2012年1月 7日 (土) 15時35分

パンダと獏とアリクイ…。
共通点は、白黒riceballってやつですか?
いいですね~。現場にいたら、楽しそうsmile
しかし、結構人の話って、聞こえてきたら面白いもの多いですよね…って、話が聞こえたらしいに方に、笑いを堪えられていた経験を持つ身としては、複雑ですが(笑)。

獏のぬいぐるみ、めっちゃ可愛いですheart04


投稿: 詩音 | 2012年1月 9日 (月) 14時34分

>詩音さん
私もよく友達と大きな声でお馬鹿な話をしていたりするので、案外、笑われてるかも…と、今頃気付きましたcoldsweats01
会話のボリューム絞らねばdanger

獏の縫いぐるみ、癒し系でしょう!
一目ぼれして買いました。
枕元にあると、いい夢見れる、かもsign02sleepy

投稿: りとるこっとん | 2012年1月 9日 (月) 17時15分

バクとアリクイ。別々に見たら、わたしも勘違いするかもしれません。いつだったか、「夢を食べる動物」という質問に、「アリクイ」、と答えていた人がいましたよ。
それにしてもバクのぬいぐるみ可愛いですね。
ことしも、「こっとんの葉めくり」、楽しみにしています。寒い日が続いています。くれぐれも、おからだ大切に。

投稿: 浮雲 | 2012年1月13日 (金) 09時29分

>浮雲さん
ありがとうございますdiamond
これからが冬本番とも言えますので、浮雲さんも風邪などお気をつけ下さい。

バクとアリクイを間違う人って、案外いるんですね!
私が勝手にマイナー扱いしていたようです。
アリクイ君、ごめんなさいsweat01
あのぬいぐるみは、かなりデフォルメされているので、すぐにバクと気付かない人、結構いるかもしれませんねhappy01

投稿: りとるこっとん | 2012年1月13日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/53653037

この記事へのトラックバック一覧です: それは獏なのです(^^;:

« 2012迎春 | トップページ | 七草粥 »