« きなこが不調でした | トップページ | きなこ元気に! »

2012年1月15日 (日)

タンポポ開花

長崎では、今月9日に、タンポポの開花が確認されたというニュースが流れましたtv
昨年よりも5日早いそうです。
桜の開花宣言cherryblossomは有名ですが、タンポポも毎年観測しているんですね!
私のイメージでは、タンポポってほぼ1年中咲いているようなイメージでしたが…。
だから、あまり気をつけて見てはいませんでした。

きのう、散歩しながら探してみると、一輪だけ見つけましたsign01
まだ寒い時期だからか、地面にくっつくようにして黄色い花が咲いていました。

Photo

すでに何輪か咲き終わったらしく、綿毛の用意も。

Photo_2
寒い日が続くなかでも、自然の生き物達は時間を力強く前に進めているんですねshine

他にも越冬中のカタツムリやテントウムシを見かけましたcamera

Photo_3

Photo_4
こんな小さな生き物達が懸命に冬を耐えている姿を見ると、私もたくましくあらねば、と思わされました。

駐車場のバイクのシートに仲良く座っていた猫2匹cat
なかなか器量よしの猫達で、きょうだいでしょうか?
絵になるながめでしたapple

Photo_5

|

« きなこが不調でした | トップページ | きなこ元気に! »

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

年末からなぜか時間に追われてばかりwobbly
こっとんさんのブログ見ていたら、散歩したくなりましたshoe

投稿: ロン | 2012年1月16日 (月) 12時20分

>ロンさん
まだまだ寒いですが、お天気が良い日にはsun歩くと体も温まりますよ!
時間ができたら、のんびり歩いてみて下さいshoe
注意深く見ると、小さな生き物にも会えますhappy01

投稿: りとるこっとん | 2012年1月16日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/53726698

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ開花:

« きなこが不調でした | トップページ | きなこ元気に! »