« 月の思いは? | トップページ | 母校の楠 »

2011年12月 4日 (日)

季節感が(^^;

きのう、外出先の近くの舗道を歩いていたら、植え込みで、もう水仙が咲き始めていましたdiamond
「冬も近いんだなあ…snow」としみじみ思ってふと横にめをやると、そこには真っ赤なハイビスカスの花がsign02
ハイビスカスといえば南国の、そして夏のイメージなのですが…sweat01
冷え込みもきつくなってきたのに、なんとがんばって咲いていることか!
ちょっと驚きながら少し進むと、今度はこれまた赤いサルビアheart
私の中では、サルビアというと学校の夏の花壇に咲いていた花、という印象が強いのですが、そうでもないんですね。
サルビアの先には、秋の花の代表格、小菊が濃いオレンジの花を咲かせていました。
なんとも、季節感が混乱しそうな植え込みの風景でしたcoldsweats01

そういえば、うちの近所ではまだ、朝顔が咲いています。

Photo

野菜の季節感も無くなったこの頃ですが、園芸種の花も最近は変わってきているのでしょうか?
花が長く見られるのは、嬉しいことではありますが~happy01

|

« 月の思いは? | トップページ | 母校の楠 »

自然」カテゴリの記事

コメント

最近、野菜辞典を買って野菜の旬の時期を見てみたら・・・スーパーに並んでいるお野菜の3分の1(2分の1かも)は旬ではなかった・・・。
長崎産は旬のものが多いですが、中にはハウス栽培のものもあるのか、反対の季節のものも。
野菜、お花の季節感は薄れ、クリスマス飾り、お正月飾りなど、人工の飾り付けで
季節を感じてるほうが多くなってる気がしますxmas

投稿: のら | 2011年12月 7日 (水) 00時49分

>のらさん
野菜辞典とは面白そうですね!
最近は、たいていの野菜が1年中売ってありますね。
やっぱり旬のものが体に一番いいと思いつつも、好きな野菜は年中食べていますdelicious
クリスマスの飾りつけxmasが、最近は早すぎるのでは?と思うこともあります。

投稿: りとるこっとん | 2011年12月 7日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/53402915

この記事へのトラックバック一覧です: 季節感が(^^;:

« 月の思いは? | トップページ | 母校の楠 »