« 「よりみち」 | トップページ | 季節感が(^^; »

2011年11月30日 (水)

月の思いは?

先日、アメリカのNASAがアポロ計画での着陸地点を立ち入り禁止にする指針を検討中という記事を読みました。

http://www.asahi.com/science/update/1126/TKY201111260427.html

なんだかなあ…、と思います。
前から月の土地を買うという話にも違和感を感じていましたが、これにも、強い違和感を感じます。
記事では着地点周辺の立ち入りのみならず、半径2キロ以内の上空飛行も禁止とも。
月面の機器類の汚染、破壊を避けるため、そして米国の財産保護の為…、とありますが…gawk
私には、月面に置き去りにしてきた機器や探査車や衣類(排泄物まであるとか!)などこそ、月面を汚染しているゴミではないかと思えます。
国立公園などで見かける標語ではありませんが、「残すのは足跡だけfoot」にできないものか…。

月はどこの国のものでも、ましてや人間のものでもないはず。
それを最初に着陸したからといって、まるで、自分たちの場所のように主張することに、人間の、大国の傲慢さを感じます。
また、月の土地を販売する会社もあり、それをロマンと感じる人もいるようですが、宇宙までお金で売り買いの対象にするというのは、かえってロマン台無し…という気がするのですが…sweat01

月の土地を販売したり、そこは立ち入り禁止だと主張したり…。
そんな人間という生き物の行動を、空の上から月はどう思っているのでしょうねmoon1

2

|

« 「よりみち」 | トップページ | 季節感が(^^; »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

地球上だけでなく、月までそんなことがあるなんてthink

ミャンマーをめぐってのアメリカ・中国の政治的な争いもそうですが、どの国のものでも誰のものでもない地球や宇宙のものまでの権利主張はやめてほしいですmist

投稿: くろすけ | 2011年12月 3日 (土) 14時04分

>くろすけさん
私が好きな、アメリカのナチュラリストで思想家、詩人でもあるソローの日記bookの言葉に(150年ほど前の人です)、「人間がいまだに空を飛ぶことができず、大地のようには空を荒らしていなことに感謝しよう」というのがありました。
でもいまや、地球の周りの宇宙空間は人工衛星のゴミだらけとか…sweat02
この状況(国同士の争いが絶えないことや原発事故なども)、ソローもどう感じるだろう…と思ってしまいますthink

投稿: りとるこっとん | 2011年12月 3日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/53349639

この記事へのトラックバック一覧です: 月の思いは?:

« 「よりみち」 | トップページ | 季節感が(^^; »