« 落ち葉の季節 | トップページ | 雨の川辺 »

2011年10月19日 (水)

「明日の朝」

Photo

「明日の朝」

パン焼き器に材料を入れ
予約のスイッチを押す
生地をこねる音を聞きながら
布団にもぐりこむ
この瞬間が好きだ

未来はだれにもわからない
けれど
明日のためにパンを焼く
こうばしい香りのなかで
目覚める朝を思う

きょうから明日へと
思いをはせる
ささやかな時間の結び目
このひとときが
いつも好きだ

                こっとんの葉ノートより

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

長崎に越してきてすぐ、ホームベーカリーを買いました。
使い始めて8年目。
今まで、何斤食パンを焼いてきたことでしょうbreadbreadbread
買った当初は、これでこねて発酵させた生地で、アンパンやロールパンも作るのだscissorsと張り切っていましたが、今だに食パンしか焼いたことがありませんsweat01
まさに何とかのひとつ覚えってやつです。
もともと面倒臭がりなので、こういうことになってますcoldsweats01

自分で材料を全部計って作る時は、胡桃とレーズンを入れます。
最近は、いろいろな味の食パンの材料がセットになって販売されていて、それにバターと水を加えて焼くと、いちご味とか紅茶味などの食パンが楽しめもします。
時々そういうのも利用しています。
朝起きた時に、焼きたてのパンの香りが部屋の中に満ちているのは、なんとも良いものですsun

できたてのパンもおいしいですが、昼食の頃になるといい具合に全体がしっとりして、また美味delicious
近年は、米粉や白米を使える物などが、人気になっていますね。
最近の家電製品は寿命が短いといわれていますが、うちのホームベーカリーはまだまだがんばってくれそうです。
米粉が使えるタイプのものが欲しいと思うこともありますが、まだしばらくこれで、胡桃とレーズン入りの食パンを飽きずにしつこく焼いていくことでしょうbread

|

« 落ち葉の季節 | トップページ | 雨の川辺 »

」カテゴリの記事

コメント

パンの香り、良いですよねhappy01
パンの香りで目覚めるなんて幸せだぁheart04

小学生のころ、給食にレーズンパンが出てきたら、友達と一緒にレーズンを一粒一粒外して食べていましたcoldsweats01
が、大人になってからはレーズンが好きになりましたgood

今ではパンにレーズンだけでなくクルミなどいろいろミックスされたものが入ってるパンを買って、そのまま食べたり、軽く焼いてバターをつけたりして食べるのが好きですbreadheart04

投稿: くろすけ | 2011年10月21日 (金) 11時47分

>くろすけさん
ホームベーカリーを買って、初めて朝にパンが焼けた時は、感動しましたよshine
レーズンが子供の頃は苦手だったとか?
大人になって好みが変わって好きになるものって、案外ありますね。
パンの香りは大好きで、パン屋さんの近くを通っても、香りに引き寄せられてついつい中に入ってしまいますbread

投稿: りとるこっとん | 2011年10月21日 (金) 13時37分

まだホームベーカリーなんてなかった頃、
パン焼いてました~confident
発酵はボールにこねた材料を入れて、濡れ布きんをかけて暖かい窓際に置いてやってました。
焼きあがる頃には家の外にも、いい香りがするので子供たちは、急いで帰ってきていましたbread懐かしいです。

しかし、便利なものができたものですねsign01
生まれて11日の孫の寝顔を見ながら
この子がもうすこし大きくなったらホームベーカリーを買おう、と思いましたnotes

投稿: ひさちゃん | 2011年10月21日 (金) 23時59分

逆に最近になってぶどうパンが駄目になりました(T.T)

食べた後で胃(胸?)がむかつく感じなんですbearing

投稿: tsuru chan! | 2011年10月22日 (土) 01時23分

>ひさちゃんさん
わあ~、お孫さんご誕生、おめでとうございますsign03
毎日、メロメロでしょうね~lovely

さすが、パンも手作りされていたんですね!
私もかつてチャレンジしましたが、発酵がうまくいかず、失敗した苦い思い出が…bearing
お孫さんの為に、またぜひ焼いて下さいね!

投稿: りとるこっとん | 2011年10月22日 (土) 08時35分

>tsuru chan!さん
もしかして年のせいsign02では?happy02
私もこの頃、ニンニクがたくさん入った食べ物を食べると、あとで胃もたれするようになりましたsweat01
昔は全然平気だったのに…。
年齢ごとに、食の好みや、体質も変わるものですね。

投稿: りとるこっとん | 2011年10月22日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/53008955

この記事へのトラックバック一覧です: 「明日の朝」:

« 落ち葉の季節 | トップページ | 雨の川辺 »