« 秋風 | トップページ | 『グーグーだって猫である』 »

2011年9月30日 (金)

思い出のパズル

Photo_3 

先日の連休を利用して、帰省をしてきましたbullettrain

最近は高齢になった両親の手伝いなどの為に帰ることが多いのですが、帰省時の楽しみといえば、学生時代からの友人達と会うことです。
今回も、忙しいなか時間を作ってくれた(感謝ribbonです!)友人達と会って来る事ができましたdiamond
会うと近況なども話し合ったりするのですが、やはり一番盛り上がるのは、学生時代の思い出話japaneseteaschool
面白いのは、同じ体験をしているはずなのに、それぞれ覚えている箇所が違っていたりすること。
人の記憶というのは、本当に興味深いものですeye
何人かで話していると、当時は自分が知らなかったことや、気付いていなかったこと、また、すっかり忘れてしまっていたことなど、いろいろな思い出がパズルを組み合わせるように埋まっていきます。
今だから語り合えることもあったりするし…。
話していると次から次に記憶が掘り起こされてきて、話題はつきません。
素に近い自分を出せる、貴重な場でもありますconfident

今年の私は、怪我や病気がたて続き、家族や友人にたくさん心配をかけました。
初めてリアルに、人生の時間が有限であることも感じましたclock
だからこそ、会える時に、会いたい人とは会っておくようにしたいと、今まで以上に思います。
やりたいことも、やれる時にやっておかなきゃ、と。
年齢もあるのでしょうが、友人達もそういう気持ちが強くなってきているようです。

かつてはピチピチ、パンパン(?)だった私達も、今では立派なミドル世代coldsweats01
体の不調の話題も増えました。
これからも、それぞれの場所で、山あり谷ありでしょうが、時々集まってパワー充電&ストレス解消できれば、と思います。

Photo

|

« 秋風 | トップページ | 『グーグーだって猫である』 »

その他」カテゴリの記事

コメント

そうでしたねぇ。。。 入院&手術。。。

人生は有限、悔いを残しちゃいけません!!

って、自分に言い聞かせなきゃ(;´д`)トホホ…

投稿: tsuru chan! | 2011年9月30日 (金) 21時19分

>tsuru chan!さん
そうですよ~!
私も同じくですcoldsweats01
人間ってすぐ忘れてしまうものですから、時々自分で自分に言い聞かせましょうear

投稿: りとるこっとん | 2011年9月30日 (金) 22時12分

人生の時間は有限・・・sad
そうですよね~!人生の折り返し点をとっくに過ぎていたことを時々忘れている私、はっとしてしまいました。
この年齢になったら、もっと悟りを開いてどっしりと落ち着いているものだと、若い時は思っていたのに、アレレ~ですcoldsweats01

故郷のお友達といい時間がもててよかったですねheart04

投稿: ひさちゃん | 2011年9月30日 (金) 23時37分

>ひさちゃんさん
でも、有限を意識せずに過ごせてるっていうのは、幸せなことだとも言えるのだと思いますconfident
意識する事態が身近で起きていないってことですから。
ただ、今年は大震災があったので、改めて考えた人は多いかもしれませんね…。

どっしりと落ち着いた大人…。
私も程遠いです。
体型だけはそうなりつつありますがcoldsweats01sweat01

投稿: りとるこっとん | 2011年10月 1日 (土) 09時30分

確かに…私も年々、体力が持たなくなったなぁと痛感します。

また、思い出…。健忘症かってほどに昔のことを覚えていない私には、友人、知人の存在はありがたいもの。いつも「そうだったっけ~」と話を聞いています。
しかし、以前、15人ほど集まった小さな同窓会で「タイムカプセル埋めたよね。どうなったかなぁ」との話に、埋めたことを覚えていたものが一人もいなかった私たち…。みんなで健忘症なのか、埋めたと思った友人の記憶が夢なのか…未だに謎のままです。

投稿: 詩音 | 2011年10月 3日 (月) 14時57分

>詩音さん
タイムカプセル、私も小学校卒業時に埋めて、20年後にみんなで開けましたよsign01
中に入っていた作文を返してもらって、昔の自分に再会した思いがしました。
詩音さんたちも、もし埋めたのなら、掘り出せるといいですね。
しかし、誰も覚えていないとは…sweat01
やはり、お友達の夢???

投稿: りとるこっとん | 2011年10月 3日 (月) 15時48分

学生時代の友達。みんないろいろな道を歩んできてるけど会うと原点に戻るし、また気の引き締まる思いもあり・・・・。carouselponynightshineappleclover

投稿: のら | 2011年10月 6日 (木) 01時49分

>のらさん
卒業してしまえば、それぞれ住んでる場所も、生き方も全然違ってきますが、それもまた、新鮮な視点の意見など聞けて、刺激になりますね。
本気で意見もしてくれて、ありがたい存在ですdiamondring

投稿: りとるこっとん | 2011年10月 6日 (木) 18時58分

帰省の際は元気そうな姿が見れて安心しましたhappy01
会いたいと思って声をかけてくれたことにこちらこそ感謝ですheart04
思い出のパズル…いいこと言いますねぇgood
同じ時間、同じ場所に居たのに…こっとんさんの話してたSさんの顔が未だに思い出せませんcoldsweats02
まるで21世紀少年に出てきたはっとりくんのお面をかぶった人みたいshock
たまには会ってパズルを組み立てていかないといけませんねscissors
また会える日を楽しみにしてますpaper

投稿: きみちゃん | 2011年10月 7日 (金) 15時41分

>きみちゃんさん
“21世紀少年に出てきたはっとりくんのお面の人”という表現、受けました~happy01
写真、持ってないのが残念です!
絶対、一緒に会っているはずなのにsweat01
思い出を掘り起こす作業は、良い頭の運動にもなるに違いないので、時々、脳をほぐす為にも会わないといけないですね。
お互い元気でいましょうclover

投稿: りとるこっとん | 2011年10月 7日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/52872481

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のパズル:

« 秋風 | トップページ | 『グーグーだって猫である』 »