« きなこ災難(^^; | トップページ | 弓張月 »

2011年9月 3日 (土)

甲羅干し日和だったのに…

台風の影響か、今日はどんよりとした曇り空cloudですが、このところはずっとよい天気続きでしたsun
きのうも、外出先から歩いて帰宅shoe
いつもの川沿いの道を歩きました。

秋雨前線が停滞していた頃は、ずっと不安定な天気が続き、何度も大雨が降り、その度にこの川もカフェオレ色の濁流になっていました。
すっかり表情が変わった川を見ていると、こんな中、亀はどうしているんだろう? と気になっていました。
ねぐらがあるとしても、時々、呼吸をしに出なくてはならないはず。
あんな濁流の中に出れば、流されてしまうのでは?
もし、今までどおりの場所にいれば、こんな甲羅干し日和の日には姿を確認できるはず!
そう思い、いつも以上に注意深く川岸を見ながら歩いて来ましたが、結局、1匹も見ることはできませんでしたsweat02
ここ10日ほどの間に何度か歩きましたが、まだ1度も見かけていません。
まだ冬眠には早いはず…。
たまたまタイミングが悪いのか、それとも下流に流されてしまったのか…。
とりあえず、今後も歩く時には、気をつけて探したいと思っています。
会えなくなると寂しいなあweep
きのうは、シギの一種らしき鳥やコサギを見かけました。

Photo

途中、民家のガレージで涼んでいる猫らがいたので、パチリcamera

Photo_2

白猫の方は↓、両目の色が違うオッドアイでした。
 
Photo_3

やっぱりオッドアイって白猫が多いのですね!
神秘的shine

台風から、こちらはずい分離れていますが、それでもきのうは日傘を飛ばされそうな風でした。
ノロノロ台風ということで、被害も心配されます。
進路に入っている地域のみなさまは、お気をつけ下さいdanger

|

« きなこ災難(^^; | トップページ | 弓張月 »

散歩」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

かめさん、秋晴れの日にひょこっと出てきそうな気がconfident

コサギかわいいですheart04

白猫の目、オッドアイというのですね。
長崎駅の近くにもこの目と同じ目の猫がいましたtrain

投稿: のら | 2011年9月 3日 (土) 11時17分

>のらさん
亀さんとひょっこり会えること、願ってますdiamond
写真の鳥は、シギの一種の方です。
コサギは写りがイマイチで…coldsweats01
長崎駅の近くにもオッドアイの猫がいるんですね!
やはり白猫ですか?cat

投稿: りとるこっとん | 2011年9月 3日 (土) 20時41分

長崎駅付近を通る時はいつも午後8時ごろなので・・・・白猫かどうかはっきり覚えていません・・・・。
また見かけたらチェックしておきますねeyesearchshine

投稿: のら | 2011年9月 5日 (月) 01時03分

>のらさん
はい。
よろしくお願いしますhappy01cat

投稿: りとるこっとん | 2011年9月 5日 (月) 10時46分

亀さん…気になりますね。
その後、出会えましたか?
意外と、ちょっと下流まで小旅行中だったりするかも?

投稿: 詩音 | 2011年9月12日 (月) 14時31分

>詩音さん
亀さん、いまだに1匹も姿を見ていません。
先日、台風が直撃した地域で、亀が50匹以上水死しているのが見つかったというニュースを見て、ギョッとしましたcoldsweats02
亀は肺呼吸なので、濁流の渦などに巻き込まれたら水死することもあるとか。
こちらもひと頃、ずっと大雨続きだったので、心配ですsweat02
冬眠前に、一度でいいから姿を見せてくれること、願っています…。

投稿: りとるこっとん | 2011年9月12日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/52577345

この記事へのトラックバック一覧です: 甲羅干し日和だったのに…:

« きなこ災難(^^; | トップページ | 弓張月 »