« 弓張月 | トップページ | がまだすドーム »

2011年9月12日 (月)

仲秋の名月

今日は仲秋の名月。
仲秋の名月といえば、当然満月だと私は思っていたのですが、調べてみると、毎年満月とは限らないそうなのです。
でも、今年は6年ぶりに満月とのこと!
これはやはり見逃せませんeye

きのから、お月見用の花や薄とおだんごを用意して、準備万端!
おだんごはすでに、いくつかお腹の中に入れてしまいながらも、猫たちと月の出を待っておりましたhappy01

Photo_3 

Photo_4

↑ ゆずも興味津々cat

あいにく、雲cloudの多い夜となりましたが、時折、雲間からのぞく美しい満月を見ることができましたfullmoon

Photo_6 

2

周りにうっすらと光の環ができているのも確認できます。
これは光冠(こうかん)、または月光環とも呼ばれるものです。
太陽や月に薄い雲がかかった時に、縁が色づいた光の輪が見える、大気光学現象だそう。
雲ひとつない空に浮かぶ満月も見事でしょうが、雲と共に輝く月もまた神秘的でしたshine
虫の音も涼やかに響き、耳も目も、そしてお腹も(おだんごはすっかりお腹に収納delicious)満足した夜となりましたnight

|

« 弓張月 | トップページ | がまだすドーム »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

雲の多い夜だったのに、いいお月様が撮れましたねcamera
私もお月様の現れるのをまって庭をウロウロしていたのですが、そのうちにお隣の子供たちが花火を始めました。
なんだか、夏と秋のバトンタッチを見たような気がしましたconfident

ところで食いしん坊から質問sign01
お月様に見立てた、いちばん上の黄色いのもお団子ですかdelicious

投稿: ひさちゃん | 2011年9月13日 (火) 16時35分

>ひさちゃんさん
お庭でウロウロ、蚊に食われませんでしたか?
夏と秋のバトンタッチかあyachtmaple、いいですね!

食いしん坊のひさちゃんさんにお答えいたしますとhappy01お団子の一番上に乗っている黄色いのも、やっぱりお団子ですfullmoon
餡子入りでおいしかったですよ♪

投稿: りとるこっとん | 2011年9月13日 (火) 21時43分

中秋の名月は私も満月だと思っていましたfullmoon

お団子・・・食べ忘れたcoldsweats02

投稿: のら | 2011年9月16日 (金) 00時42分

見ました~!!真夜中だったので、真上に白金の輝きで出ていたお月様しか見れませんでしたが、きれいでした。
うっかり忘れるとこでしたので、感謝ですheart04
しかし、いいですね~、準備万端でお出迎えfullmoonお団子、おいしそう☆
その日は、知人が出産したchickとか。友人たちと、満月って生まれやすいみたいだね~と話してましたよ。

私としては、月は出始めの大きな奴が好きです。13日は、大好きな、shine赤い大きな月が見れて、満足でした~

投稿: 詩音 | 2011年9月16日 (金) 13時57分

>のらさん
ええっ!
食いしん坊ののらさんがお団子を食べ忘れるとは…珍しいですねcoldsweats01
来年はお忘れなくfullmoon

投稿: りとるこっとん | 2011年9月16日 (金) 16時28分

>詩音さん
月が無ければ、地球に生命は誕生しなかっただろうとも言われますねshine
あれだけ大きな海を満ち干させるほどの引力ですから、人間にも影響が無いはずがありません!
自分が生まれた日が満月だったかどうか、調べてみるのも楽しそうですねnote
赤い月も神秘的ですね。
私も見てみたかったなeye

投稿: りとるこっとん | 2011年9月16日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/52712309

この記事へのトラックバック一覧です: 仲秋の名月:

« 弓張月 | トップページ | がまだすドーム »