« 甲羅干し日和だったのに… | トップページ | 仲秋の名月 »

2011年9月 6日 (火)

弓張月

きのうの夕方、空を見たら、うっすら夕焼けに染まった空に、半月が浮かんでいましたmoon2

Photo

upwardright 右上に光る白い点が月です。
こちらはそのアップdown

Photo_2

半月のことを弓張月(ゆみはりづき)とも言うそう。
とても優雅な呼び名です。
昔の人のネーミングセンスは、すごいと思うことしきり。
それだけ、自然と身近に、深く向き合って生活していたということでしょうか。
調べてみたら、夕べの月は上弦の月でした。
これもまた風流な呼び方ですねshine

今年の中秋の名月はfullmoon今月の12日。
おだんごとすすきや桔梗を飾って、ベランダでお月見でもしようかな…と思ってますjapanesetea
(おだんごが一番の楽しみなのですがwink
晴れたらいいなnote

|

« 甲羅干し日和だったのに… | トップページ | 仲秋の名月 »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

今年の中秋の名月は12日なのですねfullmoon

家でのお月見は騒音プラス西向き限定で難しいので、湊町公園でお月見しようかな?bottle
中秋節、ふらっと行ってみますnight

投稿: くろすけ | 2011年9月10日 (土) 12時16分

>くろすけさん
湊町公園でお月見いいですね~fullmoon
中華街の中秋節、黄色いランタンが風流ですshine
楽しんで来て下さいね!

投稿: りとるこっとん | 2011年9月10日 (土) 16時33分

今日が名月fullmoonでしたか~。
最近、ばたばたと空を見上げる余裕もなかったので、こっとんさんのブログに遊びに来てなければ、うっかり見過ごすところでした。

感謝ですhappy02

今日の天候だと、何とかお月様とも出会えそう??
夜を楽しみにしておきま~すshine

投稿: 詩音 | 2011年9月12日 (月) 14時34分

>詩音さん
私もきのうから、お月見用の花とおだんご(おだんごはすでにいくつかお腹の中coldsweats01)を用意して、心待ちにしているところです。
雲に隠れずに、満月が見れるといいですねfullmoon

投稿: りとるこっとん | 2011年9月12日 (月) 15時29分

今、夜空を見てみたのですが雲に隠れていて見えませんでしたfullmooncloudgawk残念sign01
しばらくしてまた見てみますね。

まだ5歳くらいの時、父の会社のお月見会に鬼岳に行きました。
「おうちで見たお月様と、お山のお月様と似てるね。」と言って大人たちに笑われました。
「お月様はお空の高いところにあるから、どこからでも見えるんだよ。」
お月様は、ひとつだけなんだと初めて知った〇十年前の秋の思い出です。
今もお月様を見るたびに思い出しますconfident
あ、厚い雲の間からお月様が顔を覗かせはじめましたよhappy01

投稿: ひさちゃん | 2011年9月12日 (月) 21時26分

>ひさちゃんさん
私もさっきから、ベランダと部屋を行ったり来たりしていますcoldsweats01
今日は雲cloudが多いですねsweat02
でも時々、雲間からのぞく月を見ています。
良い写真も撮れたので、あとでブログにアップしますね~scissors
それにしても、○十年前のひさちゃんさん、可愛いですねshine
会ってみたかったです!

投稿: りとるこっとん | 2011年9月12日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/52660429

この記事へのトラックバック一覧です: 弓張月:

« 甲羅干し日和だったのに… | トップページ | 仲秋の名月 »