« 暑くても… | トップページ | 良い日(1) »

2011年7月 3日 (日)

おまえなしでは生きていけない

Photo_2

ドキっとされた方もおられるかもしれませんが、これは先週、BSプレミアムで4日連続で放送された、番組のタイトルですsign01happy01
サブブタイトルは、「猫を愛した芸術家の物語」cat
取り上げられたのは、画家の藤田嗣治、作家の内田百閒、脚本家で作家の向田邦子、そして作家の夏目漱石の4人。
それぞれの芸術家と愛猫との絆を、再現ドラマを交えて紹介していましたtv
演じた俳優さん達も、作家本人とイメージが合っていて(藤田嗣治=竹中直人、内田百閒=石橋蓮司、向田邦子=ミムラ、夏目漱石=鶴見辰吾)、とても良かったです。

Photo_2

特に私は、内田百閒と向田邦子が印象的でした。
両者の作品は、まだどれも読んだことがなかったのですが、この番組を観て、作家自身への興味も湧き、読んでみたくなりましたbook
猫との関わり方は四者四様でしたが、その中に彼らの人間臭さが感じられて、とても親近感を抱きました。

外ではぴしっと隙無くしている人が、家に帰ったらペットに赤ちゃん言葉…coldsweats01なんて、話もよく聞きますしね。
決して人には見せない、弱さや情けなさも、動物の前でなら出せたりもします。
自分を全く取り繕わなくても、ありのままを認め、慕ってくれる存在が身近にいる。
そこが、動物と暮らす良さのひとつかもしれませんconfident

Photo

|

« 暑くても… | トップページ | 良い日(1) »

その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

2枚目のショットに笑ってしまいましたcatface
昔のNHKの番組はどちらかというとつまらなかったのでほとんど見なかったのですが、最近のNHKはジャンルを問わず面白くて興味深く感じます。

猫と人間との絆は「いとをかし」かも。

投稿: のら | 2011年7月 3日 (日) 12時39分

>のらさん
2枚目のは、小さなカエルの縫いぐるみがとってもよくできていたので、楓の頭に乗せて撮ってみたものですcamera
間違いなく、ムッとしていますよねcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2011年7月 3日 (日) 16時59分

はい!ドキッとしましたcoldsweats01
こっとんさん、いったい誰にそんな素敵なこと言われたんだろうheart04と思ってしまいましたヨsign03
三番目の写真のゆずちゃん、ちょっと、つっついてみたいですwink

投稿: ひさちゃん | 2011年7月 3日 (日) 21時36分

>ひさちゃんさん
私が言われたですとー?happy02
うーん、言われてみたいものです。
猫でもいいからcatsweat01
ゆず、つつかれたら、遊んでもらえると思って、きっと喜びます!

投稿: りとるこっとん | 2011年7月 3日 (日) 21時57分

BSいいですね~(ってそこかい)。
NHKドラマは注目して見ていますが、うち、アンテナ立ってないもので。
そのうちDVDになったら見てみますね~。
面白そう!!
でも、作家さんや芸術家さんって、猫飼っている方多いですよね?おうちにいるお仕事だからかなぁとか単純に思ってましたが。

しかし…楓ちゃんの表情…winkいい味出してますね~

投稿: 詩音 | 2011年7月15日 (金) 17時35分

>詩音さん
たしかに猫好きな作家さんって、結構聞きますねcat
村上春樹さんや群ようこさんなど、すぐ浮かびます。

楓は年々、目付きに迫力(?)が出て来ています。
年の功でしょうかcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2011年7月15日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/52095577

この記事へのトラックバック一覧です: おまえなしでは生きていけない:

« 暑くても… | トップページ | 良い日(1) »