« 良い日(2) | トップページ | 顔見知り健在♪ »

2011年7月10日 (日)

梅雨明け!

Photo

北部九州もきのう、梅雨明け宣言が出ましたsun
そのとたん、セミの声がにぎやかになりました。
生き物達の体内時計というのは、やはりたいしたものですhappy01

それにしても、今年の梅雨は短かったです。
九州地方は、まさに短期集中型といいますか…。
短くても雨はたっぷり降ったので、水不足の心配はなさそうですが、他の地域は大丈夫でしょうか?

今日は近所で、大きなトンボを見かけました。

Photo_2

サナエトンボ科のどれかのようですが、詳しい種類はわかりません。
黄色と黒の縞模様が凛々しかったですdiamond

ベランダの窓枠には、3cmほどの子カマキリが。

Photo_3

カマキリは生まれた瞬間から、もうすっかりカマキリの形。
この大きさでも、きっとすでにたくさんの危機をくぐりぬけて来たことでしょう。
これからも無事に育てよ~club

始まったばかりの夏。
節電も叫ばれるなか、例年以上に厳しい夏になりそうですが、体力つけて乗り切っていきたいですね!
もちろん、楽しみも見付けつつsportseventyachtbeer

Photo_4

|

« 良い日(2) | トップページ | 顔見知り健在♪ »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

このトンボってオニヤンマじゃないのかい??

投稿: tsuru chan! | 2011年7月10日 (日) 20時02分

>tsuru chan!さん
オニヤンマでしょうかsign03
だったら嬉しいなあ~happy01

投稿: りとるこっとん | 2011年7月10日 (日) 21時29分

実家に帰っているのらです。
長崎から北九州へ帰る途中の天気は面白かったです。
入道雲がたくさん出ているかと思えば積乱雲に雷!ピーカンのお天気から大雨まで。
九州の西から東へ移動するだけでお天気が地域でこんなに違うのが面白かったです。
(この時期ならではかも)
ちなみにここ北九州は1日晴れていたようです。

投稿: のら | 2011年7月11日 (月) 21時45分

>のらさん
帰省途中に、大雨も降ったとかsign02
場所によって、お天気がそんなにめまぐるしく変わるのも珍しいですね!
北九州も熱帯夜でしょうか?
元気に長崎に戻って来て下さいね~note


投稿: りとるこっとん | 2011年7月11日 (月) 23時20分

梅雨が明けて家中の窓を全開して
「あ~気持ちいい~happy01notes」と思ったけれど・・・この暑さsuncoldsweats02
参ってますsweat01

投稿: ひさちゃん | 2011年7月11日 (月) 23時29分

>ひさちゃんさん
ほんと、梅雨が明けたら、いきなり真夏になりましたねcoldsweats01
なんだか近年、季節の変化が極端な気がしますsweat01
私もちょっとバテ気味…。
体調管理、気をつけないといけないですねdanger

投稿: りとるこっとん | 2011年7月12日 (火) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/52170180

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け!:

« 良い日(2) | トップページ | 顔見知り健在♪ »