« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

きなこ♪

相変わらず、我が家で一番よく寝ているきなこでありますcat

Zzz

「やっぱり、夏は昼寝が一番さっ(一年中だけど…)!」
もっとも得意の、バンザイポーズcancer

ふと見ると、口を開けて寝ていたり…coldsweats01

Photo

何の夢を見ていることやら??
 sleepyfishsleepypiscessleepyfastfoodsleepybeersleepycatsleepy


Photo_2

「あ、見られちゃった~? デヘヘsweat01

でもたまには、キリッとしています。

Photo_3

「鳥か虫、遊びに来ないかなあ…chick

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

夏ボケ?

Photo_4

最近、眠りが浅く、夜中に何度も目を覚まします。
なので、寝起きもすっきり感がありません。
今朝も同様で、なんとか起き上がったものの、体はダルダル。
2週間以上続いている、左耳のひどい耳詰まりも相変わらずで、気分も萎えがち…down
ですが、できれば今日、郵便局で振込みをしたかったので、気合いを入れて外出することに。
郵便局までは歩いて20分強postoffice
たどり着いてバックを開けたら…。
なんと、振込み用紙が無いsign03
頭がくらくらしましたwobbly
まさか、途中で落としたのでは? と一瞬思いましたが、よく考えたら、出かける直前に、ごちゃごちゃしていたバックの中をすっきりさせようと、バックインバックを入れる為に、中に入っていた物を一旦テーブルの上に出したのでしたbag
その時、バックに戻し忘れたに違いありません。
一体、私は何の為に、だるい体を励ましてここまで来たのか???
帰路の足が、重かったこと…weep
帰宅した私が、テーブルの上に、ぽつんと置きっぱなしになっている、振込用紙をはさんだクリアファイルを見つけたことは、言うまでもありません。

以上、情けない夏ボケの顛末でしたsweat01
でも夏でなくとも、今回と同じように、ある目的があってでかけたのに、その肝心の物(事)を忘れてしまったことは、何度もありますけどね…。
これは夏=暑さの問題ではないかもしれませんcoldsweats01

唯一、外出して良かったことは、今日もいつもの場所で甲羅干し中のすっぽん君の元気な姿を見れたこと。

Photo_2

と、50mほど下流の場所に、別のすっぽんも目撃したことeyeです!
こちらは、見つけた瞬間、水に入ってしまったので写真は撮れませんでしたが、今後のチェックポイントが一箇所増えましたflag

Photo_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

嵐の前の…

大型の台風6号が、近付きつつありますtyphoon
太平洋側を通るコースながら、強風域が広いため、長崎も今夜あたりから風が強まり、明日は強い風が吹き荒れるようです。
さきほど、植木鉢を隅に寄せておこうとベランダに出てみたら、暮れなずむ空に虹が出ていましたbud

718

Photo

雨上がりでも無いのに不思議…。
染まっていく夕空の中、けっこう長く見る事ができましたshine

玄関から外に出てみると、こちら側は鮮やかな夕焼け。

Photo_2

Photo_3

台風が近いことがわかっているからでしょうか?
雲の表情が荒々しくて、ちょっと怖いくらいです。

Photo_4

美しさの中に、嵐の予感を感じさせる、夕暮れの空の光景でした。

台風の進路に近い地域の皆様は、気をつけてお過ごし下さい。
どこも被害など出ませんようにclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

きのうの空

きのうの夕方、空がとても表情豊かだったので、思わず写真を撮りましたcamera

入道雲の形と陰影が、面白い感じになっていますcloud
雲の右側に浮かんでいるのは、月です。
まだ白いので、雲の一部のよう。

Photo

月のアップfullmoon

Photo_2

見ているうちに、入道さんが大きな口を開けて月を飲み込みそうにsign02

Photo_3

同じ空には、こういう雲たちも浮かんでいました。

Photo_4

Photo_5

眺めていると、雲がいろいろなものに見えてきて、楽しくてしばらく見とれていました。

このあとみるみる灰色の雲が空を覆ってきて、暗くなる頃には雷雨にthunderrain
夏の空は気まぐれです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

顔見知り健在♪

陽射しがキンキン照りつける中、用事を済ませる為に、歩いて出かけましたshoesweat01

途中、スッポン発見sign03
いた場所などから、去年、ブログにも数回登場してくれたスッポン君と思われます。
初めて見かけたのも、同じような場所で、やはり7月でした。
私は勝手に顔見知りだと思っていますので、久しぶりに姿を見てホッとしましたhappy01
無事に冬を越したのですね!

20111

更にズームすると…eye

20112

甲羅もツヤツヤshine 元気そう!
角度を変えて写そうと動いたら、対岸ながら、私の気配に気付いたのでしょうか。
大慌てで川の中に逃げてしまいました。
その素早かったことdash
顔見知りだと思っているのは、どうやら私だけのようで…coldsweats01

近所のガレージには、ツバメがいました。

Photo

巣の下に、糞よけとしてぶら下げてある傘にとまっています。(傘を逆さまにして受け皿にしてありました)
ツバメが巣をかけるのは良しとしても、糞には悩んでいるお宅もあるでしょうから、これは、なかなか良いアイディアだと思いましたgood

今日は12年間共に暮らしたウサギのラビの、5回目の命日です。
大好物だった林檎を買って来て、写真の前に供えましたapple
人との出会い同様、動物との出会いも貴重な縁なんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明け!

Photo

北部九州もきのう、梅雨明け宣言が出ましたsun
そのとたん、セミの声がにぎやかになりました。
生き物達の体内時計というのは、やはりたいしたものですhappy01

それにしても、今年の梅雨は短かったです。
九州地方は、まさに短期集中型といいますか…。
短くても雨はたっぷり降ったので、水不足の心配はなさそうですが、他の地域は大丈夫でしょうか?

今日は近所で、大きなトンボを見かけました。

Photo_2

サナエトンボ科のどれかのようですが、詳しい種類はわかりません。
黄色と黒の縞模様が凛々しかったですdiamond

ベランダの窓枠には、3cmほどの子カマキリが。

Photo_3

カマキリは生まれた瞬間から、もうすっかりカマキリの形。
この大きさでも、きっとすでにたくさんの危機をくぐりぬけて来たことでしょう。
これからも無事に育てよ~club

始まったばかりの夏。
節電も叫ばれるなか、例年以上に厳しい夏になりそうですが、体力つけて乗り切っていきたいですね!
もちろん、楽しみも見付けつつsportseventyachtbeer

Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

良い日(2)

途中にある、薬師如来が祀ってあるお堂にお参りし、そこの石段を降りていた時でした。
なんと、羽化しようとしているセミを発見sign01

Photo_7

2cmほどの小さな殻からこれまた小さなセミが懸命に出て来ようとしている最中。
何ゼミかはわかりませんが、セミの羽化をこんなに間近で、リアルタイムで見るのは初めてのこと!
これは見逃せませんeye
ほとんど人が来ないことを幸いに、石段の途中に座り込んで観察することにeyeglass

2

じわじわと、少しずつ、体を出していきます。
いかにも大変そうで、見ている私も緊張しました。
羽化は昆虫にとって命がけ。
失敗して命を落とすものもいると聞きますが、やっぱりそうなんですね。
思わず「がんばれ、がんばれっ!」と声をかけてしまいました。

3

無事、脱出成功sign02
石段では、踏まれる恐れがあるので、近くの石垣につかまらせました。
まだ、羽は縮こまったままです。

と…、ここでアクシデントsweat01
なんと、石垣を登っていく途中で、アリに驚いたのか、地面に落ちてしまいました。
あわててつかまったのが蕗の茎。
そのまま、羽を伸ばすことにしたようです。

4_2

6

伸びていくにつれ、羽が徐々に透明になり、薄緑の翅脈もくっきり現われてきました。
あんなに縮こまっていたのに、不思議shine

羽が伸びきったところで、また、石垣にもどしてあげました。

7

もうすっかり、羽が透明になり、薄緑のスジが綺麗です。

8

ここまで来たら、一安心でしょうconfident
私は立ち去ることに…。
羽化しかけの姿を見つけてから、羽が伸びきるまで、約30分間でした。

きっと今頃は、木の樹液を吸い、パートナーを探し始めているかもしれません。
貴重な瞬間に立ち会えて、とても感動しました。
それだけでも、今日はとても良い日でしたnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

良い日(1)

今日はカラリと晴れ、気持ちの良い日となりましたsun
きのうまで80%を指していた湿度計の針も、今日は55%!
やはり湿度でずい分快適度は変わるものですね。
午前中、近所に買い物に行きがてら、少し足を伸ばして歩いて来ましたshoe

道沿いのブロック塀では、カタツムリとカナヘビが一休み中snail

Photo

Photo_2

カナヘビは普通、あっという間に逃げてしまうのですが、今日はじっとしていてくれたので、写真を撮ることができましたcamera
ラッキーsign03

シオカラトンボもいました。

Photo_6

花もいろいろ咲いています。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

この紫陽花、直径が22、3cmはあり、見事でしたfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

おまえなしでは生きていけない

Photo_2

ドキっとされた方もおられるかもしれませんが、これは先週、BSプレミアムで4日連続で放送された、番組のタイトルですsign01happy01
サブブタイトルは、「猫を愛した芸術家の物語」cat
取り上げられたのは、画家の藤田嗣治、作家の内田百閒、脚本家で作家の向田邦子、そして作家の夏目漱石の4人。
それぞれの芸術家と愛猫との絆を、再現ドラマを交えて紹介していましたtv
演じた俳優さん達も、作家本人とイメージが合っていて(藤田嗣治=竹中直人、内田百閒=石橋蓮司、向田邦子=ミムラ、夏目漱石=鶴見辰吾)、とても良かったです。

Photo_2

特に私は、内田百閒と向田邦子が印象的でした。
両者の作品は、まだどれも読んだことがなかったのですが、この番組を観て、作家自身への興味も湧き、読んでみたくなりましたbook
猫との関わり方は四者四様でしたが、その中に彼らの人間臭さが感じられて、とても親近感を抱きました。

外ではぴしっと隙無くしている人が、家に帰ったらペットに赤ちゃん言葉…coldsweats01なんて、話もよく聞きますしね。
決して人には見せない、弱さや情けなさも、動物の前でなら出せたりもします。
自分を全く取り繕わなくても、ありのままを認め、慕ってくれる存在が身近にいる。
そこが、動物と暮らす良さのひとつかもしれませんconfident

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »