« 久々に… | トップページ | 雨、雨、雨 »

2011年6月 8日 (水)

梅雨の晴れ間

2011

今日は梅雨の晴れ間sun
洗濯を済ませたあと、久々に、近所を少し歩いて来ました。
あちこちで紫陽花が少しずつ色づいています。

Photo

ドクダミの白い花。
子供の頃は、この葉っぱの匂いが苦手でした。
草むしりをしていて、うっかりちぎり、手についた強い香りにげんなりしたものですsweat01
それが今では、そんなに嫌いではありません。
大人になると、香りに対する感じ方も変わってくるものですね。

Photo_2

カタバミも小さな黄色い花をパッチリと咲かせています。
あまり普通にあり過ぎて、目をとめる人も少ないでしょうが、よく見るととても可憐shine
街なかでもよく見かけるヤマトシジミ蝶の食草でもあります。
ベランダの鉢植えのすみっこにも、カタバミがよく生えてくるのですが、数年前には、そこから何羽ものヤマトシジミが羽化していきました。
米粒よりも小さなさなぎから、羽化したての蝶を見つけた時はとても感動しました。

Photo_3

こちらはヤマトシジミではなくて、ベニシジミ。
近寄って撮っても少しも逃げません。

Photo_4

どうも自分がチビなせいか、小さな植物や生き物には妙に親近感を抱いてしまいますcoldsweats01
だから、蝶の中でもシジミ蝶類は気になります。

新緑に包まれていた山も、いつしか色を濃くしています。
長崎は明日までは晴れるようですが、その後はいかにも梅雨らしい天気が続きそうですrain
貴重な梅雨の晴れ間、大事に使いたいと思います。

|

« 久々に… | トップページ | 雨、雨、雨 »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こっとんさんのブログでお花の名前や蝶の名前を知ることができて、図鑑より楽しいですsearch
洗濯物を外に干しても生乾きなので、除湿機が大活躍していますsprinkle

投稿: のら | 2011年6月10日 (金) 00時51分

>のらさん
ありがとうございますhappy01
そう言ってもらえると嬉しいです!
本格的にムシムシしてきましたねsweat01
体調に気を付けて過ごしていきましょう。

投稿: りとるこっとん | 2011年6月10日 (金) 09時56分

最近、ゆっくり過ごせなかったので、こっとんさんの写真に、心を癒されました。
草花の間に梅雨の雫が見えそうな、いい写真だぁとうっとりheart04してました

この時期は、ちょっとした晴れ間がいとおしくなる季節ですよね。でも、雨で水気をふくんで、灰色の背景を背にキラキラshineと緑の命が輝いて見える、雨模様rainもいいよなぁ、と思ったり。
四季があるのって、やはり楽しいですね。

投稿: 詩音 | 2011年6月12日 (日) 17時28分

ホントによく知ってるなぁ、感心しています。

毎日図鑑を持ち歩いているんとちゃうか?って思うくらいに (^^ゞ

投稿: tsuru chan! | 2011年6月12日 (日) 18時48分

>詩音さん
ありがとうございます!
ほんと、四季にはそれぞれの良さがありますねcute
雨に濡れた緑の瑞々しさには、思わず見とれてしまいますshine

投稿: りとるこっとん | 2011年6月12日 (日) 19時37分

>tsuru chan!さん
エヘ、ありがとうございますcute
文系人間ですが、自然科学が大好きなのです!
初めての動植物に出会うと、ネットや図鑑ですぐ調べてます。
他のことも、これくらい熱心になれたらいいんですけどね~coldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2011年6月12日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/51888766

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« 久々に… | トップページ | 雨、雨、雨 »