« 梅雨の晴れ間 | トップページ | お腹・お腹・お腹… »

2011年6月12日 (日)

雨、雨、雨

九州地方は、きのうから、雨、雨、雨rainです。
長崎市では、さきほど、大雨警報に続き土砂災害警報も出ましたdanger
向かいの竹やぶや山も、雨ですっかり霞んでいます。

612

6122

食料品などの買い物に行きたいのですが、二の足を踏んでいるところですthink

きのうは、イソヒヨドリがベランダに雨宿りをしに来ました。

Photo

驚かせないようにそぉっと撮ったので、ちょっと見難いですが…camera
羽もびしょ濡れでしたsweat02
外で暮らす生き物達も、この時期は大変そう…。
近所のツバメの雛たちは元気かな?

梅雨の雨は、自然にも人間の暮らしにも必要なものですが、災害が起こるほどの大雨は困ります。
皆様がお住まいの地域の、お天気どうでしょうか?
雨がひどい場所の方は、気をつけてお過ごし下さいclover

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | お腹・お腹・お腹… »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

東京でも雨が続いています。

ただ心配されてたほどは降っていないように思えます。

雨戸を閉めて、必要な時以外は外出せずに引きこもっているので詳しくは分かりませんが・・・ (^^ゞ

投稿: tsuru chan! | 2011年6月12日 (日) 12時52分

雨は嫌いではないけれど、長く続いたり、豪雨のような雨は遠慮したいです。

山は霧!?雲!?で覆われていて姿が見えません。
こんな雨の日ですが、それでも沢山の人が外出しているのが窓から見えます。
私はそろそろ仕事場に向かわなければなりませんが・・・・行きたくないなぁ。

投稿: くろすけ | 2011年6月12日 (日) 13時05分

>tsuru chan!さん
私も今日は完全引きこもりになってしまいましたcoldsweats01
東京はここ数年ゲリラ豪雨がいきなり降ったりしてますので、お気をつけて~rain

投稿: りとるこっとん | 2011年6月12日 (日) 16時40分

>くろすけさん
お仕事の人は、お天気を選べないので大変ですよねsweat01
遊びに出ている人は、パワフルだなあ!
職場への行き帰り、気をつけて下さいねdanger

投稿: りとるこっとん | 2011年6月12日 (日) 16時45分

今日の雨は、また格別に凄いですね。
雨音で目が覚めちゃうくらい。
こちらは、今ようやく止んだかな、ってとこです。
雨も嫌いではない(雨女sprinkleなので、慣れっこ?)のですが、職場のあたりは水が氾濫しやすいので、大水の時は、水陸両用カーrvcarが欲しくなっちゃいますね

投稿: 詩音 | 2011年6月12日 (日) 17時33分

>詩音さん
そちらも、雨が酷かったみたいですねrain
うちのあたりも、今は止んでいます。
私がかつて勤めていた会社も、低い土地にあって、すぐ水が溜まっていました。
ある大雨の時には、男性社員がボートで会社に行ってましたよsweat01(私は休んでて、ニュースでその様子を見てびっくりしました!)
たしかに、水陸両用カーがあれば便利ですねhappy01

投稿: りとるこっとん | 2011年6月12日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/51921170

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、雨、雨:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | お腹・お腹・お腹… »