« 桐の花 | トップページ | くろめちゃん(^^) »

2011年5月 3日 (火)

「小さな詩集」4号

Photo

参加している、詩の同人誌「小さな詩集」の4号が発行されましたbook
今回は、いつもの12行以内の詩の他に、“たべものいろはかるた”にもみんなで挑戦していますpencil
私は「い」と「ろ」の担当。
大好きな食べ物がテーマだというのに、思った以上に苦心しましたcoldsweats01
短さの難しさ…、またかみ締めましたsweat01

毎回、他のメンバーの方々の詩を読むのも楽しみです。
自分とはまた違った感性で紡がれた言葉に、いつも刺激をビシバシと受けています。
小さくて、バックの中にするりと入るので、しばらく持ち歩いて繰り返し読みたいと思います。

収録されている私の詩をひとつ…。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°

  「街路樹」

どんなに
枝を刈りこまれても
どんなに
ほこりにまみれても

ここで生きると
決めた強さが
きょうも街かどで
風に吹かれている

            「小さな詩集」4号より

Photo_3

|

« 桐の花 | トップページ | くろめちゃん(^^) »

」カテゴリの記事

コメント

「食べ物いろはかるた」!?面白い企画(食いしん坊の私にはぴったり!)ですねpencil
楽しみですhappy01

投稿: のら | 2011年5月 5日 (木) 11時57分

>のらさん
そうそう、食いしん坊ののらさんなら、楽しんで読んでもらえると思いますよ~happy01
次回はアドバイスをお願いしますsign01

投稿: りとるこっとん | 2011年5月 5日 (木) 14時27分

そうぉ~だよね^^
 何気に見せずにぃ! 
心のよりどころを持っている人はぁぁ。。
 ふわぁ~っと出来てしまうぅぅ。。。

動いてしまう人間はぁぁ。。(^^;;
 苦悩するよね^^

なぁ~んてね(^^;;
 ごめんしてでしたぁ~^^

投稿: りぃー | 2011年5月 5日 (木) 20時14分

>りぃーさん
植物って、本当に強いなあ…といつも畏敬の念を抱いていますshine
そして、自分の根をちゃんと持っている人間も。
私は根無し草のように生きてきたところがあるので、これからは“今ここ”にきちんと心の根を張って生きたいな…と思ったりしていますbud

投稿: りとるこっとん | 2011年5月 5日 (木) 21時28分

早速読ませていただきましたbook
『街路樹』の

「ここで生きると
 決めた強さ」

胸に響きます。こんなふうに、どっしりと強く生きたいものです!

『たべもの いろはかるた』 おもしろいです。「る」と「を」担当の人、苦しかったでしょうねhappy02
リズムがおもしろいsnail 

投稿: ひさちゃん | 2011年5月 6日 (金) 23時37分

>ひさちゃんさん
感想、ありがとうございますribbon
「街路樹」に書いたことは、私の願望でもあります。

「る」と「を」、すごく難しいですよね。
私だったら、ギブアップしていたかもしれないですsweat01
さすがと思いましたdiamond

投稿: りとるこっとん | 2011年5月 7日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/51552290

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さな詩集」4号:

« 桐の花 | トップページ | くろめちゃん(^^) »