« 選手交代(^^) | トップページ | 桐の花 »

2011年4月26日 (火)

「リズム」

 「リズム」

どんなに小さな
虫のなかでも
心臓がちゃんと
うごいている
やすむことなく
きまじめに
きちょうめんに

わたしのなかでも
心臓はうごいている
ときにはやく
ときにゆっくりと
わたしの心に
よりそうように
かなでつづける
たしかなしらべ

草かげも
地面の下も
海の底も
町のかたすみも
この星は
いのちの音色で
満ちている

いまをきざむ
やさしいリズムに
つつまれている

                                  こっとんの葉ノートより

Photo

時々ですが…。
心臓って偉いなあ…と思うことがあります。
なにしろ、私が生まれてこのかた、1日も休まずに動き続けてくれているのですから。(休まれたら、大変なことになりますsweat01
しかも、目をこらさないと気付かないほど、小さな虫のなかにもちゃんと心臓があって、それがやっぱりちゃんと動いていることにも、感動せずにはおれません。
自然の神様って、すごい…とshine
生き物それぞれが、それぞれのリズムで、いのちの音色を休むことなく奏でているのですねnote
それは、とても儚くて、脆いものですが、同時に逞しいリズムでもあります。
これからも、この星に、やさしいリズムが絶えることなく響いていきますようにconfident

|

« 選手交代(^^) | トップページ | 桐の花 »

絵画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

人間ドックに行ってきました。
一年に一度のこの時期が近くなると憂鬱なのですが、自分の大腸や胃の中を見ると
「おー!生きてる~notes」となんだか感動しますねshine(苦痛で涙目だけどweep)私の心臓も頑張って動いてましたheart01

ところで、こっとんさんのブログのバースデイbirthdayおめでとうございますribbon4月26日でしたよね。
これからも楽しみにしてますよhappy01

投稿: ひさちゃん | 2011年4月28日 (木) 00時02分

動物のいないパステル画cat

チューリップと音符が踊っているようですhappy01

詩を読んで、動物・植物だけでなく、石ころも、地球上のすべてのものに鼓動はあるのかもと感じましたconfident

投稿: のら | 2011年4月28日 (木) 01時26分

>ひさちゃんさん
人間ドッグ、お疲れ様でした!
検査って辛いのが多いですよねsweat02
でも、体の大切さを改めて感じますね。

そうでした~bell
このブログを始めて1年が経ったのでした!
根気の無い私が、よくぞ続いていると思いますcoldsweats01
でもこれを書くことで気付くことも、また、皆様からのコメントで気付かされることもたくさんあり、それが新鮮で楽しくて続いていると思います。
感謝ですshine
気まぐれなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますribbon

投稿: りとるこっとん | 2011年4月28日 (木) 09時45分

>のらさん
ほんとうにdiamond
地球上のすべてのものが(地球そのものも)、それぞれの鼓動を響かせているのだと思います。
きっと宇宙の星々nightも!
これからも、心の耳を澄まし、目をこらして、そういうものに気付いていければ、と思っていますconfident


投稿: りとるこっとん | 2011年4月28日 (木) 09時57分

私の心臓も頑張って動いてくれています。

気づかないところで努力している、良くできた子です。
しか〜し、ちゃんとケアしないと突然反乱を起こしますから要注意です。

投稿: tsuru chan! | 2011年4月30日 (土) 11時10分

>tsuru chan!さん
ほんとうに心臓君って良くできた子ですよね。
一生付き合う大事な相棒ですから、反乱を起こされないように、しっかりケアしていって下さいねclover

投稿: りとるこっとん | 2011年4月30日 (土) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/51485596

この記事へのトラックバック一覧です: 「リズム」:

« 選手交代(^^) | トップページ | 桐の花 »