« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

「リズム」

 「リズム」

どんなに小さな
虫のなかでも
心臓がちゃんと
うごいている
やすむことなく
きまじめに
きちょうめんに

わたしのなかでも
心臓はうごいている
ときにはやく
ときにゆっくりと
わたしの心に
よりそうように
かなでつづける
たしかなしらべ

草かげも
地面の下も
海の底も
町のかたすみも
この星は
いのちの音色で
満ちている

いまをきざむ
やさしいリズムに
つつまれている

                                  こっとんの葉ノートより

Photo

時々ですが…。
心臓って偉いなあ…と思うことがあります。
なにしろ、私が生まれてこのかた、1日も休まずに動き続けてくれているのですから。(休まれたら、大変なことになりますsweat01
しかも、目をこらさないと気付かないほど、小さな虫のなかにもちゃんと心臓があって、それがやっぱりちゃんと動いていることにも、感動せずにはおれません。
自然の神様って、すごい…とshine
生き物それぞれが、それぞれのリズムで、いのちの音色を休むことなく奏でているのですねnote
それは、とても儚くて、脆いものですが、同時に逞しいリズムでもあります。
これからも、この星に、やさしいリズムが絶えることなく響いていきますようにconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

選手交代(^^)

長崎はすっかり葉桜になってしまいました。
このところ、バスや車での外出が多く、近所を歩いていませんでした。
きのう、久々に歩いて出かけたら、川沿いの花壇や道路脇では、つい先日までは咲いていなかった花々が、いくつも咲いていました。

Photo

アイリスでしょうか? 淡いブルーが清々しく、5月に似合う花です。

Photo_2

ツツジもあちこちで咲き始めています。蜜を吸った思い出がある人も多いのでは?

Photo_3

散ってしまったユキヤナギに替わって、白く輝くのはコデマリshine

Photo_4

こちらは野生の藤。
園芸種のような豪華さはありませんが、控えめな薄紫が目を引きます。
香りも良いのです。

桜が終わり、選手交代recycleという感じでしょうか。
季節は前に前に進んでいるのですね。
最近、気持ちがうずくまってばかりですが、私も前に歩き出さなきゃ、と思いましたshoe

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

動物づくし

昨日、夫が有休をとった為、長崎バイオパークへ行って来ましたrvcar
平日ということで、お客さんも少なめで、自分のペースでのんびり動物達と触れ合って回ることができましたnote

Photo

去年生まれた、アルパカの子、チロル君tulip
チョコレート色の毛色にぴったりの名前ですね。

Photo_2  Photo_4

どちらも後ろ足立ちの名人!
プレーリードックとミーアキャットcherry

癒しのほほん系代表sign02 モルモットとカピバラ。

Photo_5  Photo_6

どちらもムーミン顔で愛嬌たっぷりcute
特にカピバラは最近人気の動物で、ここ、長崎バイオパークはカピバラに直接触れて、フードをあげることもできるので、「カピバラ好きの聖地」とまで言われていますhappy01

Photo_7

こちらは、公開が始まったばかりのカピバラの三つ子(一匹は向こう側にいて写せませんでしたcoldsweats01)達は、お母さんのお乳を懸命に飲んでいました。
まだ小さくて、かわいらしいheart02

Photo_8

かつてうちにいた、ラビに良く似た黒うさぎもいましたshine
なでていると、懐かしさで胸がいっぱいに。

Photo_9

オオカンガルーの子供は、爆睡中sleepy
触っても起きませんでした。大物ですgood

Photo_10  Photo_11

動物達の無心な姿に、癒された1日でしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

猫と海と桜

れんげ畑を見つけた同じ日、海沿いの小さな公園でも桜cherryblossomが満開でした。

Photo

何人もの人が車を停めて、写真を撮ったり、花を眺めたりしていました。
そこに我が家のゆずに良く似た猫catが一匹。

Photo_2

うちの猫らと違い、全く人を怖がらず、マイペースでくつろいでいました。

Photo_3

猫には海がよく似合うsign02

Photo_4

桜の根元では、ペンペン草もかわいく咲いていましたcute

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

れんげ畑

きのう、出かけた先でれんげ畑を見つけました。
もう咲いているんですね!
れんげも大好きな花です。

Photo

Photo_2

子供の頃には、よくれんげ摘みをしていたものですので、私の春の原風景のひとつといってもいいかもしれません。

Photo_3

ピンク色に染まった畑を目にすると、今も胸が弾みます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

青空に映えて

骨折の痛みもあまり感じなくなったので、先週からなるべく歩くようにしていますshoe
今日も買い物先から、40分ほどかけて歩いて戻りました。
今、桜が満開cherryblossom

Photo

桜の淡い色は、やはり青空の下が映えますsun

Photo_2

Photo_3

つい花に目が向きがちですが、ケヤキの若葉もとても綺麗diamond

Photo_6

ユキヤナギの白はまぶしくshine
青空は植物を引き立てる名人です。

このところ、下向き、後ろ向きになっていた気持ちも、少し上向きにしてくれましたup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »