« 獏の夢・春 (パステル画) | トップページ | 青空に映えて »

2011年3月30日 (水)

「たたみ屋さんの犬」

「たたみ屋さんの犬」

たたみ屋さんの犬は
しあわせだ
いつもご主人のかたわらで
こうばしい
い草の香りにつつまれて

晴れた日には
ひなたぼっこ
雨の日は
雨音を聞きながら
うとうと

ほかには
なんにもいらないよ
という顔をして

たたみ屋さんの犬は
きょうも
しあわせだ

Photo

バス通り沿いにあるたたみ屋さんには、看板犬がいますdog
前を通る度に、バスの窓からこの犬を見るのが、私の楽しみですbus
気持ち良さそうに舗道で寝ている時もあれば、きりっとお座りして、人や車を眺めている時も。
雨の日には、お店の中にある犬小屋で丸くなっていたりもします。
学校帰りの子供達も、声をかけて通りすぎて行きます。
いつもご主人のそばにいて、見るからに幸せそうな犬の姿に、こちらまで気持ちが温かくなりますconfident

動物達の生き方はとてもシンプル。
幸せになるには、たくさんのことはいらないよ。
そう教えられる気がしますclover

|

« 獏の夢・春 (パステル画) | トップページ | 青空に映えて »

生き物」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

い草の匂い。懐かしいなぁ。

生産地だからこその匂いもあったね(^o^)

今では、畳の匂いすら感じることが無くなった(T.T)

投稿: tsuru chan! | 2011年3月30日 (水) 23時22分

>tsuru chan!さん
子供の頃は、フローリングの床に憧れたものですが、今では畳の部屋が落ち着きますcoldsweats01
tsuru chan!さんも、今年の夏は、い草のラグマットを敷いてみてはsign02
お勧めですgood

投稿: りとるこっとん | 2011年3月31日 (木) 00時12分

い草の香り、大好きですheart01
私にとって、心も体も元気になる夏の匂いです。
あー嗅ぎたくなりましたぁ!

投稿: さくら | 2011年3月31日 (木) 11時24分

>さくらさん
い草の香りは、確かに夏に一番合いますね!
嗅ぐと気持ちが落ち着きますjapanesetea

投稿: りとるこっとん | 2011年3月31日 (木) 14時11分

いいですね~、いぐさの香りに包まれて昼寝…sun
私も、包まれた~いhappy02

投稿: 詩音 | 2011年4月 4日 (月) 22時58分

>詩音さん
い草の香りって、なんだかホッとしますよねcute
包まれて昼寝したら、いい夢みられそうですsleepy

投稿: りとるこっとん | 2011年4月 4日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/51240316

この記事へのトラックバック一覧です: 「たたみ屋さんの犬」:

« 獏の夢・春 (パステル画) | トップページ | 青空に映えて »