« 初梅や~(^^) | トップページ | 春の白 »

2011年2月19日 (土)

ゆるりさるいて

きのうは友人と一緒に長崎市内をめぐる「さるく博」というのに参加して、ゆるゆるとさるいて(こちらの方言でぶらぶら歩き回る、という意味)来ましたsnail
今回は、路面電車の車体を利用したお店で有名な洋食屋さんや、老舗の和菓子屋さん、漢方薬屋さんなどをめぐるコース。

Photo  Photo_2

昼食は洋食屋さんで、オムライスhappy01
懐かしくて、ホッとする味でした。
手作りのマヨネーズとソースも美味でしたgood
和菓子屋さんでは、長崎と砂糖の歴史についてのお話を聞きながら、試食をさせてもらったり、大福や桃カステラ、羊羹のお土産をいただいたりnote
ガイドさんのサービスで予定にはない昆布屋さんやざぼん漬け屋さんにも立ち寄ることもできました。
シュガーロードとも呼ばれる、旧長崎街道(龍馬もここを通って長崎入りしたという)の話など聞き、風景もながめながらの4時間。
ガイドさんの話を聞きながら歩くと、何度も通ったことがある場所も違って見えてきて不思議です。

Photo_5  Photo_6

参加者は6名で、小ぢんまりとしていたぶん、和気藹々とした雰囲気で、とても楽しく“さるく”ことができました。
長崎は“さるく”のに、ちょうどいい大きさの町です。
南蛮文化や中国文化との関わり、キリシタンの歴史、そして被爆地であること…。
いくつもの顔があり、それらの歴史に触れながら歩くと、気付くこと、感じることがたくさんあります。
長崎に来られたら、どうぞ、歴史を感じながら、ゆるりとさるいてみて下さいshoe

Photo_3  Photo_4

catもたくさんいますので、猫好きな方にもお薦めです。

|

« 初梅や~(^^) | トップページ | 春の白 »

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

美味しかったですね~delicious
あ~いやいやcoldsweats01勉強になりましたね、楽しかったですね!
オムライス、おかわりしたかったですheart04さるく大福が、これまたなんとも美味でした~delicious
やっぱり長崎はいいですよ~!

投稿: ひさちゃん | 2011年2月19日 (土) 16時42分

>ひさちゃんさん
なんだか、食べ物の感想ばっかりになっていますよ~coldsweats01
でも、ほんとに、楽しい「さるく」でしたね。
まだまだ知らない長崎がありそうなので、今後も探検いたしましょうshoe

投稿: りとるこっとん | 2011年2月19日 (土) 17時20分

参加できなかった食いしん坊ですsmile
キッチンせいじでオムライスを食べたのですね!そこは旦那行きつけのお店ですtrain
まんが本があって仕事を忘れることができるからだとか。私も長崎に来てすぐに1度だけ行ったことがあります。
ひさちゃんの「さるく大福」が気になるなぁcatface

投稿: くいしんぼう | 2011年2月21日 (月) 00時54分

>くいしんぼうさん
ほんと、今回の"さるく”はくいしんぼうさんにはぴったりのコースでしたから、残念でしたねsweat02
また、おいしいさるくがあれば、行きましょうrun
さるく大福、写真は撮っていますので、今度お見せしますねhappy02
(残念ながら実物はもうお腹の中deliciousですが…)

投稿: りとるこっとん | 2011年2月21日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50910699

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるりさるいて:

« 初梅や~(^^) | トップページ | 春の白 »