« 「菜の花」 | トップページ | まずまず… »

2011年2月 6日 (日)

ランタンフェスティバル

長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが2月3日から始まりましたshine
今日は四堂巡りをして来ました。

鎖国時代、中国から長崎に来た人達が生活していた唐人屋敷地区にある、四つのお堂(土神堂、天后堂、観音堂、福建会館天后堂)を巡って、ロウソクを灯していきます。
すると、願いが叶うといわれています。
今年もたくさんのロウソクが願いをこめて灯されていました。

Dscn1815

Dscn1813

回る前に、4本のロウソクを買うのですが、毎年、その年の干支のストラップがついて来ます。
今年はもちろん、うさぎhappy01

Photo

うさぎがラッキーアニマル(と思っている)の私にははずせません!
しっかりいただいて来ました。
これできっと今年もいい1年になること間違いなしsign02

Dscn1818

↑は、メイン会場に飾られた、うさぎのランタン。

16日まで、長崎の街は温かな光に包まれますdiamond

|

« 「菜の花」 | トップページ | まずまず… »

その他」カテゴリの記事

コメント

ランタンフェステイバル行ってきましたhappy01館内町あたりは日頃は人通り少ないのに観光客でいっぱいでした。土神堂にも長い列!すごいですね!長崎ってそんなに魅力があるのね~heart04ランタンの夜は幻想的ですもんね~shine
私は屋台の美味しそうなにおいに誘われて・・
ああ~~coldsweats02

投稿: ひさちゃん | 2011年2月11日 (金) 20時56分

>ひさちゃんさん
ランタンフェスの人気は年々上がっている気がしますね。
風情がありますもんねdiamond
私も屋台でしっかり名物のあれこれ、食べましたよ~delicious

投稿: りとるこっとん | 2011年2月11日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50796028

この記事へのトラックバック一覧です: ランタンフェスティバル:

« 「菜の花」 | トップページ | まずまず… »