« まずまず… | トップページ | 初梅や~(^^) »

2011年2月13日 (日)

寒のもどりに

2月に入り、暖かい日が続いていましたが、やはりそのまま春とはいかなかったようで…。
長崎も連休から寒さがもどってきました。
きのうの午前中は雪の舞うsnowお天気だったのですが、そんななか、ベランダの植木鉢の横に、カメムシの亡骸を見つけました。
どうやら、去年から網戸で越冬していたカメムシ君のようsweat02
年末からの厳しい寒さをなんとか越せたのに、今回の寒のもどりは越えられなかったようです…。
先々週の異常な暖かさで、網戸からいなくなっていたので、どこかで元気にしているのだろうと思っていたのですが。
やはり自然は時に厳しく、容赦ないものですね。
自然のみならず、生きるということには、試練がつきものなのですが…。
わかっていても、ついため息が出てしまいます。

先週は、なずな(ペンペン草)の花も咲いているのを見つけましたが、きっとこの花も、週末の寒さには身を縮めていることでしょう。

Photo

そんななか、外の寒さをよそに、窓辺の陽だまりで、呑気にバンザイしている猫一匹cat

Photo_3

何があるかわからないからこそ、その時、その時を大事に生きるしかないよっ! と言われたような気がしました。
なーんて、本人は、ただ気持ち良く寝ていただけでしょうけどsweat01

|

« まずまず… | トップページ | 初梅や~(^^) »

」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

(笑)
最後のショットcat良いですねhappy01
のんびりあるがままに生きませう!かなぁbottle

投稿: のら | 2011年2月13日 (日) 23時58分

>のらさん
まったり、ほにょりしている猫catの姿を見ると、肩の力が抜けますねcatface
「大事なことはみーんな猫に教わった」という本がありますが、ほんとうにそうかもsign02

投稿: りとるこっとん | 2011年2月14日 (月) 09時42分

うう…なんてカワイイheart
こんな格好で寝てられると、いたずらしちゃうかもsmile

しかし、今年は寒いですね。まだまだ、冬の完全防備から抜け出せません。カメムシさんもさすがにだったんでしょう…魂なりとも、温かい空に飛んで行けてるといいですね。
でも本当、人生、今日無事に生き抜けた奇跡を何回繰り返せるか、だけですもんね。今は、温かい寝床が一番うれしいなぁapple

投稿: 詩音 | 2011年2月14日 (月) 20時56分

>詩音さん
そうそう、気持ち良さそうに寝ている猫には、ついちょっかい出したくなりますよねhappy01
“今日無事に生き抜けた奇跡を何回繰り返せるか”
ほんとうにそうですねshine
私も今は陽だまりで猫と日向ぼっこしている時が、一番幸せかも…。

投稿: りとるこっとん | 2011年2月14日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50864043

この記事へのトラックバック一覧です: 寒のもどりに:

« まずまず… | トップページ | 初梅や~(^^) »