« また雪に | トップページ | ランタンフェスティバル »

2011年2月 2日 (水)

「菜の花」

Photo

「菜の花」

菜の花の葉には
たくさん悩んできた人の
手のひらのように
しわがある

だからあんなに
あったかい色の
花が咲くんだ

                   詩集『森のたまご』より

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ずい分前になりますが、小学校と中学校で学校司書を1年間だけしていましたbook
その時の忘れられないエピソードです。

学校の図書室に、詩集を置かせてもらっていたのですが、私のものとは知らずに2年生(小学校)の担任の先生が自分のクラスで紹介してくださったそうです。
すると、ひとりの男子児童がとても気に入って親御さんに頼んで買ってもらい、なんと、中の詩を暗記するくらい読んでくれていたのです。
あとになって、この詩集が私の本だと知った先生が、昼休みにその児童を職員室へ連れて来て下さいました。
そうして、私の目の前で、その子が暗唱してくれたのが、この「菜の花」でした。
あの時のことを思い出すと、今でも胸が幸せな気持ちで満たされますshine
たった1年間だけの短い学校司書でしたが、子供達からいくつもの素晴らしい思い出をもらいました。
決して忘れられない、貴重な経験をした1年でした。

今日は落ち込むことがありました。
帰り道、もう、菜の花が歩道脇の畑に咲いていました。
温かな黄色から、はげまされました。

Photo_2

|

« また雪に | トップページ | ランタンフェスティバル »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

素敵なエピソードですねconfident

今日のこっとんさんは元気ですか?

投稿: のら | 2011年2月 3日 (木) 12時41分

>のらさん
ありがとうございますribbon
プラス思考でいければ、と思っているところですclover

投稿: りとるこっとん | 2011年2月 3日 (木) 14時52分

私の上の子もこっとんさんの「うさぎのラジオ」を気に入って小学校の童話発表で暗唱しましたよねdelicious
こっとんさんの詩や童話には心が和らぎ癒される力があるからでしょうねconfident
落ち込むこと…聞いちゃるでscissors

投稿: きみちゃん | 2011年2月 3日 (木) 17時05分

>きみちゃんさん
ありがとう~apple
子供さんたちにも、いつも読んでもらって、嬉しい感想ももらったりして、ほんと感謝ですdiamond
今度、メールもするね!mailto

投稿: りとるこっとん | 2011年2月 3日 (木) 19時40分

いい話ですね~confident
こっとんさん、詩人冥利に尽きますね~shine羨ましいですheart04
ところで、なにがあったのかとても気になります。菜の花に励まされたとは言っても・・・
もう元気になったかな?
今年はこんなに寒いのにもう菜の花が咲いているんですね。健気ですねー!
今日は豆まきもしたし、春もそこまで来てるかなtulip

投稿: ひさちゃん | 2011年2月 3日 (木) 20時48分

>ひさちゃんさん
なんだかご心配かけてすみませんsweat01
じわじわ復活中ですので、ご安心を!
でも今度、話を聞いて下さいね~ear
私は今日、初めて恵方巻きかじりに挑戦してみましたよsun
豆は年の数食べるのはもう大変過ぎるので(お腹壊しそう…)、ちょっとだけ食べましたcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2011年2月 3日 (木) 21時20分

いい話ですね。ほんとに詩人冥利に尽きますね。子供も作者に会えて嬉しかったでしょうね。

菜の花はもう咲いているのですね。春はすぐそこまで来てますね。

投稿: たつろう | 2011年2月 4日 (金) 00時49分

>たつろうさん
ありがとうございますtulip
ほんと、詩を書いてて良かった~!と思えた瞬間でしたdiamond
こちらは、2月に入り急に暖かくなりました。
動植物達も、心なしか、ホッとしているように見えますconfident

投稿: りとるこっとん | 2011年2月 4日 (金) 13時36分

本当、詩人冥利に尽きますね~。でも、その子もとてもうれしかったと思いますよ。私なら、大感激ですhappy02自慢しまくりだと思います。
しかし、こっとんさんの詩の良さを見抜けるとは、その子もセンス高いですねgood私も4年近く学校図書館をしてましたが、子どもたちの目って、結構鋭いですもんね。好き、嫌いはっきりしてますし。
しかし、いい話読めて、嬉しかったです。

ところで、ずいぶん日数経っちゃったのですが、落ち込まれたとのこと、大丈夫でした?感情って自分でコントロールきかないから厄介ですけど、それが自然なことだから、落ち込んじゃっても、それもOKと思います。
菜の花のパワーが、こっとんさんにたくさん届きますようにclover

投稿: 詩音 | 2011年2月14日 (月) 20時48分

>詩音さん
ありがとうございますheart04
私の本だと知らないで気に入ってくれたのが、とても嬉しかったです。
当時小学2年生だったので、その子ももう15歳くらいになっているはず。まだ持っていてくれるかなあ…confidentふと思いました。

少しずつ早春の花が咲き始めていますね。
菜の花パワーも、しっかり受け取りましたよshine

投稿: りとるこっとん | 2011年2月14日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50759424

この記事へのトラックバック一覧です: 「菜の花」:

« また雪に | トップページ | ランタンフェスティバル »