« 迎春 | トップページ | 船の上で思ったこと… »

2011年1月 5日 (水)

「ファンファーレ」

Photo

「ファンファーレ」

生まれたての
ひな鳥のように
黄色いくちばしを
いっせいにあけて
水仙たちが
たからかに奏でる
冬の日のファンファーレ

きょうに出合えた
よろこび

                    こっとんの葉ノートより

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ずい分前に読んだリチャード・バックの小説『イリュージョン』の中に、とても印象深い言葉がありましたbook
主人公がふとしたきっかけで共に旅することになった不思議な人物、ドナルド・シモダ(通称ドン)がハミングしていた、「残りの人生の最初の日」という言葉です。
読んだ時、ほんとうだ! とハッとしました。
たしかに、今日はいつだって、自分に残された人生の中の最初の日、なのですよね。
そう考えたら、今日という日がとても貴重に感じましたshine

地球上の生物は、みな限りある時間を生きていますclock
とすれば、今日はすべての命にとって、自分に残された日々の最初の1日。
時にはそう意識して、今日に出合えたことを喜びたいものですconfident

Photo

|

« 迎春 | トップページ | 船の上で思ったこと… »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

残りの人生の最初の日。

毎日を大切に生きたいと思いつつ・・・・
無駄な時間の過ごし方を沢山しているなぁと感じますthink

逃れたいことも沢山ありますが・・・時には流れに身を任せ、時には闘いながら等身大で生きれたらなぁ・・・と思いますyacht

投稿: のら | 2011年1月 5日 (水) 10時59分

>のらさん
私も日々を大切にと思いつつ、あまり実践はできていませんsweat01
生きているといろいろありますが、生き物達を見ているとすごくシンプルに、けなげに生きていてホッとします。
日常の中のささやかな幸福を、上手に見つけていきたいですねclover

投稿: りとるこっとん | 2011年1月 5日 (水) 15時24分

ほんとだーeye
水仙の花は『生まれたてのひな鳥の黄色いくちばし』のようですねflair
これからこの花を見るときっと、こっとんさんの詩を思い出すことでしょう!

私は今日をとても無駄に過ごしてしまいましたsweat01
毎年そうなのですがお正月三が日が終わるとダラダラしてしまいますcoldsweats01反省デスsign03

投稿: ひさちゃん | 2011年1月 5日 (水) 17時46分

>ひさちゃんさん
水仙の花を見て、詩を思い出してもらえると、とっても嬉しいですdiamond
私も帰省が済んでホッとして、だらだらしていますsweat01
お互い、お肉をつけないようにしましょうねcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2011年1月 5日 (水) 19時20分

あけましておめでとうございます。
今年も りとるこっとんさんのブログ 楽しみにしていますnote

「残りの人生の最初の日」という言葉に ドキッとしました。
大切に 時間を使わないといけないですね~、全然出来ていません(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年1月 5日 (水) 22時35分

>zuccaさん
明けましておめでとうございますsign01
私もzuccaさんのブログで、素敵な野鳥達の写真が見れるのを、今年も楽しみにしていますcute
どうぞ、よろしくお願いいたします!

時間の大切さって、ついつい忘れてしまいますねsweat01
だから、時々自分に言い聞かせるようにしていますwatch

投稿: りとるこっとん | 2011年1月 5日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50479312

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファンファーレ」:

« 迎春 | トップページ | 船の上で思ったこと… »