« 「ファンファーレ」 | トップページ | ゆず首輪なしに… »

2011年1月 9日 (日)

船の上で思ったこと…

車で帰省する時は、たいてい途中からフェリーを使いますship
今年の年始の帰省も、行き帰り利用しました。
このフェリーではカモメが餌付けされていて、いつもたくさん船の後をついて来ます。
乗るたびに、カモメたちに餌をやったり、飛ぶ姿を眺めるのが楽しみですhappy01
寒風の中でも、カモメたちは元日から元気でした。
(大晦日も元日も、動物には関係ないですもんねsweat01

Photo

フェリーのチケット売り場や、中の売店で、カモメの餌として売られているのは、なんと、市販のカッパエビセンですeye
あんなに塩分が高いものを食べさせて大丈夫なのだろうかと思いますが、本来海のものを食べている生き物なので、塩分をうまく体内から排出できるようになっているのかな…sign02

フェリーが動き出すと、港で待機していたカモメたちがいっせいに飛び立ち、ついて来ます。

Photo_2

帰りは高速船に乗りましたが、それでも少しも遅れずに飛んできました。
空中キャッチも見事ですし、手からも器用にもらっていきます。
改めてカモメたちの身体能力には感動ですshine

Photo_3

人間は自分たちが地球上の生き物のなかで一番優れていると思っているようですが、身体能力で比べると(手先の器用さ以外は)かなり劣っている生き物ではないでしょうか。
それを知能や知恵でカバーしてきたのでしょうが、自分たちが住む地球の自然を破壊していったり、戦争を繰り返していることを考えると、知恵もどうなのかなあ…と思ってしまいます。

この有明海も、諫早湾干拓の影響が出ているのではと言われています。
これからは、自然や他者との共生の方にもっと知恵を使いたいものです。
結局は、人間も自然に生かされている生き物のひとつなのですから。

カモメの飛ぶ風景を見ながら、そんなことを船の上で考えた新年でしたwave

|

« 「ファンファーレ」 | トップページ | ゆず首輪なしに… »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

五島に帰るフェリーでピョーーンとけっこうスマートに飛んでるトビウオfishを見た時は「おーっ!」と驚きましたよeye
もうだいぶ前のことですが。
いまも見ることができるのか、ちょっと心配になってきました(。>0<。)

投稿: ひさちゃん | 2011年1月 9日 (日) 22時41分

>ひさちゃんさん
何年か前、五島に旅行に行った時、船の上からトビウオ見ましたよ!eye
思ったより長い距離、空中を飛んでいくので、びっくりしました。
アゴダシが有名だけあって、五島近海には、トビウオがたくさんいるんですねdiamond

投稿: りとるこっとん | 2011年1月 9日 (日) 23時39分

西中州(福岡)に住んでいた時も、中州の橋の上などにカモメを沢山見ることができました。
寒い時期になると海の近くにはカモメが現れるので心が和みます。

いつか熊本に行くときに、この船に乗ってみたいと思いましたship

投稿: のら | 2011年1月10日 (月) 11時37分

>のらさん
ぜひ、フェリー、利用してみて下さいship
(カッパエビセンもお忘れなく!)
カモメ達の迫力に圧倒されませんようにcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2011年1月10日 (月) 14時46分

明けましておめでとうございます。賀状ありがとうございました。
こっとんさんのブログに初参加です。嬉しい~!ありがとう。
今だに言葉の神様が降りてくれない私ですが…それを言い訳にしないでアンテナを張る一年にしますね。ハッピィな年になりますようお祈りしています(*^o^*)

投稿: 臼杵典子 | 2011年1月11日 (火) 20時02分

こんばんは!
カモメ 赤い足とクチバシが可愛いですね♪
カモメと一緒のフェリーの旅 とっても楽しそうで いいですね♪
カッパエビセンがお気に入りになんて・・・でも 生のお魚をあげるわけにもいきませんね(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年1月11日 (火) 21時44分

>zuccaさん
カッパエビセンが餌ってやはり驚きますよねcoldsweats01
すごい勢いで食べるんですよsweat01
カモメにも、あの味は「やめられない、止まらない」なのでしょうかsign02

投稿: りとるこっとん | 2011年1月12日 (水) 01時06分

>臼杵さま
ブログご訪問、ありがとうございます!
お互いよい年になるよう、アンテナしっかり伸ばしていきましょうね~shine
また時々覗きに来て下さいませhappy01

投稿: りとるこっとん | 2011年1月12日 (水) 01時30分

ご挨拶が遅くなっていますがぁ~♪
 こんな新年だったのですね^^

最後のかもめのショット♪ 素敵だぁ~^^v
 舟屋見学した時の^^ りぃーのお気に入りショットに似てぇ★ 

思わずぅ。。^^ 遅れたあいさつなんだけどぉ(^^;; コメント残しちゃってまぁ~すぅ^^

今年もよろぴくぅ~^^

投稿: りぃー | 2011年1月20日 (木) 11時03分

>りぃーさん
こちらこそ!
明けましておめでとうございますfuji
りぃーさんも、楽しくて充実した帰省をされたようで!
やっぱり故郷はいいですねdiamond
今年もどうぞよろしくお願いしますribbon

投稿: りとるこっとん | 2011年1月20日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50537950

この記事へのトラックバック一覧です: 船の上で思ったこと…:

« 「ファンファーレ」 | トップページ | ゆず首輪なしに… »