« 水色首輪 | トップページ | 広島へ(1) »

2010年12月19日 (日)

初冬の色々

先週、急に真冬の寒さになりましたが、また少し、暖かめの日が続いています。
うちのベランダのコナラも鮮やかなオレンジ色に紅葉しています。

Photo_2 

でも、今年はひとつもドングリをつけませんでした。
山でも、ドングリは不作とか…。
ドングリの実りは、熊たちの受難に直結してくるので、毎年気になります。
来年はうちのコナラも、山の木々も、元気に実をつけてくれることを願っています。

近所を歩いていると、立派な柑橘系の実がなっていました。
種類はわかりませんsweat01

Photo_3

みかんよりはずい分大きいので、夏みかんかな? と思いつつパチリcamera
夏の間に浴びた、太陽の光が結晶したような実でした。

Photo_4

こちらは道路沿いに咲いていた、皇帝ダリア。
薄紫の花を咲かせています。
ここ何年かで、とてもよく見かけるようになった花ですが、ダリアというよりも樹木といっていいほどの高さに、いつも圧倒されます。
この花も3メートルほどの高さに咲いていました。

初冬になり、虫たちは姿を消し、広葉樹は葉をずい分落として、少しずつ寂しくなってきていますが、それでも、周辺にはちゃんと自然の色があり、目を楽しませてくれています。
冬は冬なりの色を探して楽しみたいと思いますsnow

|

« 水色首輪 | トップページ | 広島へ(1) »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コナラが綺麗に色づいていますね♪
雑木林のコナラはほとんど黄色っぽくなってしまい、赤くなるのは余りありません(もしかして違う木なのかな(^^ゞ )
ベランダでコナラを育てるって 素敵!

冬なりの色を見つけたり 冬なりの植物の楽しみもありますよね! 
冬は 葉も落ちて 鳥を探しやすくなります、私の一番の楽しみです♪

投稿: zucca | 2010年12月20日 (月) 20時41分

>zuccaさん
うちのコナラは16年前にかつて住んでいた町の近くの山から拾ってきたドングリから育てたものなんですよ~!happy01
ベランダで紅葉狩りや、ドングリ拾いもできて、長年楽しませてもらっていますgood
うちのは、いつもオレンジ系の紅葉です。
地域や気温などで、染まり方も違うのでしょうか?
冬はたしかに木の葉が落ちて、鳥の姿が見えやすくなりますね!
zuccaさんのブログにも、素敵な鳥の写真がますます増えるだろうと、楽しみですnote

投稿: りとるこっとん | 2010年12月21日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50343070

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の色々:

« 水色首輪 | トップページ | 広島へ(1) »