« 「すみっこ」 | トップページ | 雲の山並み »

2010年11月20日 (土)

秋色

最近、うちのあたりでもようやく、木々の葉が染まりました。

Photo

ナンキンハゼの紅葉です。
いつも鮮やかな赤apple
その後は、ポップコーンのような実をつけます。

Photo_2

近くの学校の銀杏の黄葉。
学校に銀杏はよく似合いますdiamond

うちの周辺の山は常緑樹が多いのですが、緑の中にもぽつんぽつんと紅葉した木が見られます。
常緑樹の森でも、四季の表情はちゃんと変化していますconfident

Photo_3

Photo_4

アキノノゲシupwardright
よくある野草ですが、こうして見ると、コスモスにも負けない可憐さshine

九州は、まだ外歩きが心地よい気候が続いています。
もう少しのあいだ、秋色を楽しみたいと思っていますmaple

|

« 「すみっこ」 | トップページ | 雲の山並み »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
素敵な秋景色ですねconfident
アキノゲシという、野草、
はじめて知りました。
きれいな色の花ですね~maple
九州は、まだ、あたたかそうでいいですね♪
私のところは、北陸なものですから、
もう、景色は、冬の訪れ・・という
感じになってきました。

投稿: メイ | 2010年11月21日 (日) 10時56分

>メイさん
こちらは今日は天気が良いこともあり、気温も20度くらいありますsun
メイさんは北陸にお住まいとか。
日本列島は縦に長いので、北と南ではずい分気候が違うものですね。
初冬の景色もまた、しみじみとした良さがありますねdiamond

投稿: りとるこっとん | 2010年11月21日 (日) 14時46分

こんばんは!
青空にナンキンハゼの紅葉が鮮やか とても綺麗ですね。
ウチの方のアウトレットモールの街路樹がナンキンハゼです。
白い実には 鳩などの野鳥が食べにやってきます。
アキノノゲシも優しいクリーム色で大好きです、もう白い綿毛になってしまいました。
イチョウも終わり間近ですが、そちらの方は遅くまで秋色が楽しめますね♪
冬も 比較的 暖かなんですか?

投稿: zucca | 2010年11月21日 (日) 21時56分

>zuccaさん
ナンキンハゼの白い実は、鳥達の好物でもあるんですねnotes
冬はこちらも、関東あたりとはあまり変わらないくらい気温は下がりますよ~!
でも、雪が降る回数は少ないですsnow
春が来るのもやはり早い気がしますtulip

投稿: りとるこっとん | 2010年11月21日 (日) 23時23分

今年は9年?ぶりに紅葉の見ごろの年だとニュースで流れていました。

1日の寒暖の差が激しく、夏の猛暑の影響もあるとか。

紅葉狩りの季節ですね。

投稿: くろすけ | 2010年11月23日 (火) 00時09分

>くろすけさん
たしかに、街中や公園で見かける木々の葉の染まり方が、とっても鮮やかで、思わず目をとめてしまいますmaple
紅葉狩り、行きたくなりますね!

投稿: りとるこっとん | 2010年11月23日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/50085346

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色:

« 「すみっこ」 | トップページ | 雲の山並み »