« きなこ病院へ | トップページ | 秋色 »

2010年11月17日 (水)

「すみっこ」

「すみっこ」

ぽつん と
ひとりになれるのが
いい

自分の中に
もぐっていくことも
遠くまで
見渡すこともできるから

すみっこの席が好き
すみっこが
いい

                                  こっとんの葉ノートより
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo

原稿の推敲をする時、よく外へ出かけます。
一番よく行くのが、歩いて30分ほどのスーパーの中にある、パン屋のイートインコーナーですcafe
他にもフードコートや、カフェなど、何箇所か気に入りの場所があります。(どこも1人で入りやすい場所)
それらの店の、すみっこの席に座って推敲すると、不思議と家よりも集中してできるのです。
しかも窓際で、外が眺められれば、もう文句なしですgood
まわりが多少ざわざわしていても、気になりません。
それどころか、喧騒の中でひとり、すっと自分の世界の中にもぐっていく感覚が、心地よくもあります。

席だけではありません。
生きていくうえでも、すみっこの場所から、物事を見つめたり、考えたりするのは大事なことのような気がしています。

これからも、すみっこから、ささやかな発信をしていければ、と思っていますpencil

|

« きなこ病院へ | トップページ | 秋色 »

」カテゴリの記事

コメント

確かに隅っこは落ち着く場所ですね。
ふと、学生のころ、教室の窓側の席になった時の事を思い出しました。
運動場が見渡せて、授業中でも別世界に行っていましたcoldsweats01

夜の考え事はお勧めできませんが、リトルこっとんさんのような「すみっこ」での考え事!?、物事を見つめることは賛成ですshine

投稿: のら | 2010年11月18日 (木) 00時10分

>のらさん
生き物の本能(?)として、隅っこは落ち着くものかもしれませんね。
深夜の考え事は、私も暗い方向にいくことが多いですので、注意していますdanger
今日は気持ちのいい秋晴れsun
秋は、しみじみと考えを深めるのにいい季節ですねconfident

投稿: りとるこっとん | 2010年11月18日 (木) 09時41分

こんばんは~♪

「すみっこから、ささやかな発信・・」
不思議と素敵な響きですね~lovely
すみっこって、ほんと、落ち着きますね。
お店で、真ん中しか、空いていないと
かなしくなります・・。
そういえば、ねこちゃんも、
すみっこが、好きそうですよねwink

投稿: メイ | 2010年11月18日 (木) 22時13分

>メイさん
たしかに、猫もすみっこが好きですね。
ちょっと荷物を動かすと、すぐその隙間にもぐり込みますcoldsweats01
前にいたウサギもそうでした。
やっぱり、すみっこが落ち着くのは、生き物の本能でしょうかsign02

投稿: りとるこっとん | 2010年11月18日 (木) 23時04分

すみっこ…。私も好きですよ~。
落ち着きますよね。視界が開けた、狭いすみっことか大好きなんですが。
しかし、すみっこで思索とは思いつきませんでした(ボーっとしたいときに行く場所にしてたもので)今度、やってみようっとgood

投稿: 詩音 | 2010年11月22日 (月) 22時06分

>詩音さん
すみっこでボーっとするの、私も好きですよnote
自分の中にするするともぐりこんで考え事にふけるのも楽しいので、お試し下さいませjapanesetea

投稿: りとるこっとん | 2010年11月22日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49725431

この記事へのトラックバック一覧です: 「すみっこ」:

« きなこ病院へ | トップページ | 秋色 »