« 勝手に顔見知り | トップページ | 涼しくなったので(^^) »

2010年10月 1日 (金)

常連&新顔さん

近所の川には鳥もたくさんいますdiamond

この日は、前日に雨が降ったあとだったので、カモたちも気持ち良さそうに日光浴中でした。

Photo_11

セキレイもよく見かける鳥です。
小さいし、よく動き回っているので、今まで写真を撮ったことはありませんでしたが、今回写してみました。
腰の部分の黄色が特徴の、キセキレイですchick

Photo_7

大きさはスズメくらい。
ちなみに、黄色い部分が白の、ハクセキレイもよく見かけます。
他にもサギ類はよくいますし、先日写した、カワセミも棲んでいます。
そして、最近、見かけるようになった鳥もeye

Photo

スズメを一回り大きくしたくらいで、サギと比べると、こんな感じです。(水面に映ったサギの影の頭付近にいます)

Photo_2

Photo_3 

図鑑やネットで調べてみましたがeyeglass、イソシギではないかと思います。
もしかしたら、前からいたのに、私が気づいていなかっただけかもしれませんが、初めての生き物を見つけると、また嬉しいものですhappy01

|

« 勝手に顔見知り | トップページ | 涼しくなったので(^^) »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

昨日は。。お祝いコメ。。ありがとうございました。。
とっても嬉しかったです。。note
今日はまた。。鳥さん連発。。河原で水遊び。。
のどかだわぁ〜〜。。いい物。。見たlovely。。

投稿: jazzmaine | 2010年10月 1日 (金) 20時44分

>Jazzmaineさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございますdiamond
バードウォッチングというほどではありませんが、鳥達を見ながら歩くのは、楽しみのひとつにもなっていますhappy01

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 1日 (金) 22時19分

こんばんは~♪

鳥が多いということは、
水や川が、きれいな証拠ですよね*^^*
うちの周りにも、いろんな鳥がいます♪
イソシギは、見たことないですね~eye
以前、ゴイサギを見つけて、ペンギンと
よく、似ていたので、そのときは、
超ビックリでしたよ^ヮ^

投稿: メイ | 2010年10月 3日 (日) 20時48分

>メイさん
そういえば、この川では、まだゴイサギは見たことありません。
ゴイサギ、たしかに首が短いし、色合いなどもペンギンに似ていますねpenguin
びっくりされたのも、わかりますcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 3日 (日) 22時30分

こんばんはnight
りとるこっとんさんの近くの川は沢山の鳥や生き物がいて楽しそうですfish
私が普段見る鳥は(海の近くだから!?)トンビ、スズメ、カラスが常連ですwave

そうそう!一昨日のことですが、サギが美術館の屋上に佇んでいました。トンビが屋上にいるのはよく見かけて珍しくないのですが、建物の屋上にいるサギは・・・・別の生き物に見えて、なんだか不思議な光景でしたwink

投稿: のら | 2010年10月 5日 (火) 00時58分

>のらさん
私もサギはたいてい川辺で見かけるばかりなので、高いところにとまっているのを見たら、感動するかもsign01
トンビもゆうゆうと空を飛んでいる姿は、好きですよdiamond

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 5日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49589096

この記事へのトラックバック一覧です: 常連&新顔さん:

« 勝手に顔見知り | トップページ | 涼しくなったので(^^) »