« 涼しくなったので(^^) | トップページ | 「かなぶんの握手」 »

2010年10月 8日 (金)

秋の動物(パステル)

秋は動物たちが冬に向けて、活発に活動する時期です。
きっと森の中でも、動物達が冬支度を始めている頃でしょうmaple

秋の森と動物のイメージでパステル画をいくつか描きましたart
細かい部分は色鉛筆も使っています。

2_2 
リスをモチーフに。
一応、ドングリ持ってますhappy01

友人のもぐらさんが先日リクエストくださった動物の中から…。
ヤマネです。

Photo_5 

モモンガを描こうと思いましたがなかなかうまく描けず、急遽ヤマネに変更sweat01
ヤマネは背中の黒い筋が特徴です。
冬にはピンポン玉みたいに丸まって冬眠する、愛らしくて興味深い動物です。
私の童話にも登場させたことがありますbook

最後は鹿。

Photo_6

ポイントはきのこsign02ですcatface

|

« 涼しくなったので(^^) | トップページ | 「かなぶんの握手」 »

生き物」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

コメント

やっぱり。。パステル画っていいですね。。。
どうしても。ほんわか。やさしくて。。。
3枚とも。。とっても好きです。。かわいいlovely
フレームにいれて。飾ると。。いいだろうなぁart

投稿: jazzmaine | 2010年10月 8日 (金) 23時40分

おぉーっ!!良いではないですかshine
秋を感じますmaple
ヤマネに遭ったことがないので逢いたいなぁconfident
秋は旅をしたくなりますね。
信州に行きたいかも。果物も沢山取れそうだし、空気もおいしそうですapple

投稿: のら | 2010年10月 9日 (土) 00時42分

>Jazzmaineさん
ありがとうございますdiamond
パステルという素材のおかげで、楽しく描いています。
指で塗れるのが性格に合っているようです(筆を使うのが苦手でしてcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 9日 (土) 08時26分

>のらさん
ありがとうございます♪
私も本物のヤマネは見たことがないので、いつか見てみたいものですeye
信州、大好きです!
時々むしょうに行きたくなりますshine

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 9日 (土) 08時34分

いいです、いいですshine素敵です。
前回の宇宙空間のウサギも良かったですが、自然と動物とのコラボは、やはりしっくりしますね。しかし、指で目の細かい点まで描いてあるのには驚きましたlovelyぜひとも、額に入れて飾ってくださ~い。
私ものらさんではありませんが、自然の中を旅したくなっちゃいました(でも、目当ては温泉spa

投稿: 詩音 | 2010年10月 9日 (土) 18時28分

リスもヤマネも小鹿もかわいいですね。あらためて日本の哺乳動物は外国の仲間に比べて格段にかわいいです!ニホン○○と名がつく固有種が多いのはまさに島国の奇跡なんでしょうね。

投稿: もぐら | 2010年10月 9日 (土) 18時34分

>詩音さん
ありがとうございます♪
特に細かい部分は、色鉛筆も使って描いていますhappy01
秋の自然は楽しみ方がたくさんありますね!spamapleapple
スケッチ旅行なんていうのも、いいなあとふと思ったりしましたart

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 9日 (土) 20時18分

>もぐらさん
ちょうど今夜、日本の森の生き物の豊かさを紹介する番組がNHKでありますねtv
録画予約もして、楽しみにしているところです!
小さな国土の中で、共に生きている動物たちを大切にしなければ、とつくづく思いますconfident

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 9日 (土) 20時28分

秋のパステル画もとてもいいですね~lovely
ますます芸術的ですmaple
落ち葉に動物・・・と言うと私は「こぎつねこんこん山の中~notes」の歌を思い出します。あ、あれは冬でしたっけcoldsweats01もみじのかんざしの子狐のパステル画も見たいなんて・・・またまたリクエスト、ヨロシクheart

投稿: ひさちゃん | 2010年10月 9日 (土) 20時48分

>ひさちゃんさん
「こぎつねこんこん♪」懐かしい歌ですね~note
描いてみたい動物、たくさんいます!
小狐もぜひ挑戦してみたいですhappy01

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 9日 (土) 21時39分

秋の森と動物、いいですねえ~ステキです!ほっとする絵です。
かわいい動物たちにとってもいい季節なんですね。
ヤマネはわたしも見たことないです。

次回作も、楽しみにしています^^。

投稿: みい | 2010年10月12日 (火) 20時24分

>みいさん
ありがとうございますhappy01
秋は動物たちにとって、冬に向けての大切な季節maple
山の恵みが多ければいいなと思っています。
絵も、またぼちぼちと紹介していきますねart

投稿: りとるこっとん | 2010年10月12日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49617308

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の動物(パステル):

» パステルGO!GO! [パステル]
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいましたパステル関連本。結局立ち読みで帰ってきましたが・・・・だってAmazonで買ったほうが安いので。 私はよく流行調査のように本屋に行ってそのあとAmazonで買うパターンが多いです。そんなことで、このブログで紹介しておきます。うれしい贈り物|のあ.パステルアートと心のうたのあ。ののあ.パステルアートと心のうたの記事、うれしい贈り物です。... 瀬戸でパステル和アート・ワークショップ|岡山市桑野・津高台・菅野 ...パステルアーティストきょろ(安広恭... [続きを読む]

受信: 2010年10月14日 (木) 12時36分

« 涼しくなったので(^^) | トップページ | 「かなぶんの握手」 »