« 「タイムマシン」 | トップページ | 常連&新顔さん »

2010年9月30日 (木)

勝手に顔見知り

日中はまだ半袖でもいいくらいですが、朝夕はめっきり涼しくなりました。
秋は確実に深まっていっています。
先日、歩いて外出したら、また、いつものスッポン君がひなたぼっこをしていました。

Photo

夜の間に冷えた体を、温めているのでしょうか?
甲羅がつやつやとしています。
ちゃんと元気にしている姿を見ると、ホッとしますclover

川沿いには、近所の人達がいろんな植物を植えておられます。
今は白い花が綺麗に咲いています。
調べたら、タマスダレという名前とわかりました。面白い名前ですねhappy01

Photo_2

子供の頃に住んでいた家の生垣の根もとにも、この花がよく咲いていたので、見ると懐かしさを感じます。
秋の日ざしに、白が輝いていました。
ミントの花では、何羽ものセセリチョウ(イチモンジセセリ)がさかんに蜜を吸っていました。

Photo_8

地味なチョウですが、よく見るとつぶらな瞳がキュートですshine

Photo_3

葛の花も今が盛りと咲き、あたりに甘い香りを漂わせています。

帰路にはスッポン君、水中にいました。
そろそろ水も冷たいんじゃないかな?

Photo_4

何度も見かけるので、もうこちらは勝手に顔見知りの気分happy01

秋が終わる頃には、亀は冬眠に入りsleepy、しばらく見かけることもなくなります。
しっかり食べて、体力付けて、冬を乗り切って欲しいものです。

|

« 「タイムマシン」 | トップページ | 常連&新顔さん »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

野生?の亀さん。我家にも亀さんいますけど。。
ほんと。冬は全然食べないんですよね。。confident
なんだか奇麗な小河?ですね。季節感が素敵です。loveletter

投稿: jazzmaine | 2010年9月30日 (木) 10時19分

>Jazzmaineさん
亀さんと暮らしておられるんですね!
一緒に暮らすと、楽しいことや発見がたくさんあるでしょうねflair
写真のスッポン君は、野生ですmaple

投稿: りとるこっとん | 2010年9月30日 (木) 16時56分

こんばんは♪
スッポン君がいるんですか?
楽しいですね~。小川のせせらぎが
聞こえてきそうな、ほのぼのとした
いいところですねconfident

投稿: メイ | 2010年9月30日 (木) 19時32分

>メイさん
越した来た頃は、不便な場所だと思ったりしていましたが、今では気に入っていますhappy01
山や川が近くにあると、ホッとしますclover

投稿: りとるこっとん | 2010年9月30日 (木) 22時17分

スッポン君元気にしてるんですねclover
なんだか私も顔見知り(こっとんさんを通じてですが)のような気がして嬉しいです。
でも彼?は、こんなところで話題になってるなんて知らないだな~と思うと、ちょっと楽しくなりますねheart04
こっとんさんのおかげで私も空や雲や草花や生き物に日々目を向けるようになりましたconfident
ところでタマスダレにはピンクもある?
よく見るピンク色のもそうなのかなあ?

投稿: ひさちゃん | 2010年9月30日 (木) 22時56分

たしかに、スッポン君、自分が話題にされていると知ったら、慌てるでしょうねsweat01
タマスダレで調べると、この白い花しか出てきませんが、別名といわれるレインリリーやゼフィランサスで調べると、ピンクをはじめ黄色などの同じ形の花が出てきます。
タマスダレとピンク色の花は親類みたいですねhappy01

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 1日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49589059

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に顔見知り:

« 「タイムマシン」 | トップページ | 常連&新顔さん »