« パステル画・その2♪ | トップページ | 「エノコログサ」 »

2010年9月20日 (月)

川辺の宝石

朝から降っていた雨がやんだのを見計らって、歩いて買い物に出ました。
いつもの川辺を、いつものスッポン君を探しながら歩いていたら、キラリと光る鳥を発見diamond
カワセミでしたsign01
この川でカワセミが飛ぶのは何度も見たことがありますが、いつも一瞬目の端をかすめていくばかり。一度も写真を撮れたことはありませんでした。
でも今日は、川中の石の上で一休みしていたので、初めて写す事ができましたcamera

Photo

かなり離れた場所にいたので、これでも最大限ズーム。
画像も粗くなりましたが、一応確認できるかと…sweat01
日の光に羽がきらめき、まさに、「川(水辺、渓流)の宝石」と呼ばれるにふさわしい美しさでした。

帰路には、葛の花が咲いていました。

Photo_3

葛の花は姿が見えていなくても、咲いているとすぐにわかります。
爽やかな甘い香りがあたりに漂っているからです。
マメ科の植物はいい香りのする花を咲かせるものが多いような気がします。

Photo_4

行きにカワセミを見かけた川辺では、一箇所に何羽ものアゲハチョウが集まって水を飲んでいました。
水たまりはあちこちあるのに、そこにばかり集まっています。
なにかそこだけ、おいしい味がするのでしょうか?

雨あがりの蒸し暑さに、歩いて行くか迷いましたが、カワセミに出会えたり、面白い光景にも遭遇でき、汗だくにはなりましたが、やはり歩きにして良かったと思った次第ですshoehappy01

|

« パステル画・その2♪ | トップページ | 「エノコログサ」 »

散歩」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

mapleのどかな。。散歩が私も。。
一緒に楽しめました。。イロイロな
出会いや。。激写。。サンキュscissorssweat01

投稿: jazzmaine | 2010年9月20日 (月) 14時43分

>Jazzmaineさん
ありがとうございます。
カワセミや蝶、もう少し近くで写せれば良かったのですが…sweat01
また次の機会を狙いますcamera

投稿: りとるこっとん | 2010年9月20日 (月) 17時39分

cameraがんばって下さい。。paper

投稿: jazzmaine | 2010年9月21日 (火) 15時28分

>Jazzmaineさん
はいpaper
ありがとうございますdiamond

投稿: りとるこっとん | 2010年9月21日 (火) 17時43分

カワセミ、かわいくて美しくて大好きですheart
私もよく散歩をしますが、花の名前をほとんど知りませんcoldsweats02
(桜、レンゲ、つつじ、アジサイ、ユリ、バラ、ひまわり、椿・・・他少しだけ)
小学生の低学年レベルかも。
実家に花辞典があったので、それで覚えようかなぁcoldsweats01

投稿: のら | 2010年9月22日 (水) 23時52分

>のらさん
花でも動物でも、名前を知ると、親近感がわいて、散歩もさらに楽しくなりますよnote
ぜひ、ちょっとずつ顔見知りhappy01の花を増やしいってみて下さい。

投稿: りとるこっとん | 2010年9月23日 (木) 08時59分

カワセミ、きれいな青ですね~
わたしも生物公園で何度か見かけましたが、写真は撮れませんでした。
アゲハが群れているのも珍しいです。何か美味しい匂いが^^。

この時季ゆっくり歩いてみるのもいいですね。いろんな発見があって楽しいですよね。

投稿: みい | 2010年10月 1日 (金) 20時43分

>みいさん
今は外歩きが気持ちの良い季節ですし、生き物や花も多いですから、楽しいですよmaple
ゆっくり歩き、オススメですhappy01

投稿: りとるこっとん | 2010年10月 1日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49504556

この記事へのトラックバック一覧です: 川辺の宝石:

« パステル画・その2♪ | トップページ | 「エノコログサ」 »