« ひさびさに目撃♪ | トップページ | 「いのちのダンス」 »

2010年9月 5日 (日)

パステル画

下手の横好きで、絵を描くのが好きです。
時々、思い出したように、落書きのような絵を描いたりしています。
主に色鉛筆を使って描いていますが、ほのぼのとした優しいパステル画も好きで、自分でも描いてみたいと、ずい分前(多分、10年以上前)に48色のパステルを買いました。
でも使い方がわからず、長いこと引き出しの肥やしに…coldsweats02
それがこの夏、カルチャーセンターで7月から9月まで、月1回の計3回、パステルアートを教えてくれる講座を見つけ、思い切って受講してみました。

先週の土曜日で全3回が終了したのですが、毎回、童心にかえって絵を描くことができました。
ここの講座で教えてくれるのは、パステルをカッターナイフで削って粉にして、指先や綿棒で塗っていくという手法で、細かい部分は型などを使って描いていきます。
7月の第1回目に、先生のお手本を参考に描いたのが、この2枚ですart

Photo

初めてでもそれなりに描ける手軽さが楽しいsign03
2回目はこの2枚downwardright

2

左のは葉書サイズで、先生が持ち帰ってコピーして、絵葉書を作ってきて下さいましたpostoffice
右はあぶく。あぶくの球体感を出すのは、なかなか難しかったです…sweat02
そして下のが、最終回で描いた1枚です。光を表現する技法を教わりました。

3

3回の講座はあっという間でしたが、その中で、基本的な技法を教わることができました。

それできのうさっそく、自分で作った型を使って、オリジナルの作品を描いてみました。
宝の持ち腐れになっていたパステルが、ようやく活躍diamond

4

葉書サイズのを2枚、ちょっとずつ変えて描いてみました。
それからこちらが、今日描いた最新作happy01

Photo_2

ちょっと早目の秋のイメージで、大好きなウサギをモチーフに描きましたmaple
色を選んだり、構図を考えたりする時間も楽しく、これからもいろいろと工夫して、少しずつ描いていってみようと思いました。

絵を描いていると、2、3時間はまたたく間にたってしまいます。
自分でも驚く集中力!
詩や童話創作の方でも、この集中力が出て欲しいものです…pencil
とはいえ、飽きっぽい性格ゆえ、いつまで続くことやら、なのですが…sweat01

|

« ひさびさに目撃♪ | トップページ | 「いのちのダンス」 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~lovely
りとるこっとんさんは、いろんなことに興味を持ち、なんでもできる人だな~と常日頃思っていましたが、絵も素敵ですsign01
広い草原、青い空に浮かぶ雲、虹のようにキラキラ輝くシャボン玉・・・
パステル画にはメルヘンを感じますねheart04
うさぎさんの後姿、可愛いです!
近いうちに?パステル画の絵葉書が届くと信じてますwink

投稿: ひさちゃん | 2010年9月 5日 (日) 23時46分

>ひさちゃんさん
ありがとうございますhappy01
好奇心旺盛なのはいいのですが、ちょっと齧って、すぐ投げ出したことも多くて、困ったものでもありますsweat01
楽しんで続けて、絵葉書いつか出しますね~maple

投稿: りとるこっとん | 2010年9月 6日 (月) 06時19分

sunパステル画。。懐かしいです。。学生の頃
いつも描いて。。おじいちゃんにプレゼント
してたの思い出します。。すると。。おじいちゃんが
最高にほめてくれて。。おこづかいくれてました。。
すっかり。。忘れてた。。良い思い出なのに。。
よかった。。今日heart

投稿: jazzmaine | 2010年9月 6日 (月) 17時37分

>Jazzmaineさん
コメント、ありがとうございますnote
おじいさまも、きっとパステル画のプレゼントをいつも楽しみにしておられたのでしょうね。
素敵な思い出ですねshine

投稿: りとるこっとん | 2010年9月 6日 (月) 20時10分

パステル画、夢の国tulipにいるようです。りとるこっとんさんの詩とコラボして作品として観てみたいですconfident

投稿: のら | 2010年9月 7日 (火) 00時18分

>のらさん
パステル画と、詩のコラボ…cute
できたらいいなあshine
いつか実現できるように、たくさん描いて腕を磨いていかないといけませんねart

投稿: りとるこっとん | 2010年9月 7日 (火) 10時26分

パステル画!!きれいshineですね~。
絵の発想が面白いです。
私も、指描きパステルやってるのですが、なかなかこんな自由な発想の絵が描けなくて…。色合いも、モチーフも素敵で、うらやましくなりますheart04
ウサギさん、特に好きです。
いつか、原画も観たいなぁ。
のらさんの仰る、詩と絵のコラボ、是非実現させてくださ~いhappy01

投稿: 詩音 | 2010年9月 9日 (木) 19時50分

>詩音さん
詩音さんもパステル画、描いておられるんですねsign01
わあ、ぜひいつか、見せてくださいねnote
構図を考えるのは楽しいですが、自分の腕がついていかずに、はがゆい思いもしていますsweat01
詩とのコラボ、いつか実現したいものです。

投稿: りとるこっとん | 2010年9月 9日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49355669

この記事へのトラックバック一覧です: パステル画:

« ひさびさに目撃♪ | トップページ | 「いのちのダンス」 »