« 「エノコログサ」 | トップページ | 勝手に顔見知り »

2010年9月27日 (月)

「タイムマシン」

Photo

   「タイムマシン」

星空はタイムマシン
見あげればいつも
何万年、何億年前の
光に満ちている

宇宙の果てまで見える
望遠鏡があったなら
遠い星に照らされた
惑星の上の
いのちも見えるだろうか

いつか
何億光年も離れた所から
何億年も後に
今の私を
見つけてくれる誰かが
いるかもしれない

星空の
タイムマシンの向こうで…

                   詩集『森のたまご』より

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:

いくつの頃だったでしょうか。
今、自分が見ている星の光が、何千年、何万年も前の光なのだと知ったのは。
はるかな過去の光を見ているのだということが、とても不思議で、感動的でした。
もともと好きだった星空が、もっと好きになりました。

中学のころには、天文学者に憧れて、毎晩、縁側で星を見上げていました。
毎日、星の詩ばかりも書いていました。
今読むと、詩ともいえないものばかりなのですが…sweat01
それほど好きだったのです。

今も、星を見ると、気持ちが落ち着きます。

|

« 「エノコログサ」 | トップページ | 勝手に顔見知り »

宇宙」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

タイムマシンかぁ〜〜〜なんか懐かしい。。
昭和のかおりがしますね。。clock

投稿: jazzmaine | 2010年9月27日 (月) 20時41分

こんばんは。

かわいいイラストですね~。
星が、と~っても、大きくってshine
きれいですね~。
私も、星空、大好きです~♪
素敵なイラストと詩に、
心癒されました~*^^*

投稿: メイ | 2010年9月27日 (月) 22時18分

>Jazzmaineさん
昭和のかおりcoldsweats01
でも、タイムマシンには今も憧れていますclock

投稿: りとるこっとん | 2010年9月27日 (月) 23時02分

>メイさん
最近は、町の中では星空はどんどん見えにくくなっているのが、寂しくもありますね。
自分の中の宇宙のイメージを絵にしてみましたnight

投稿: りとるこっとん | 2010年9月27日 (月) 23時08分

宇宙、いい絵ですね~
こんなだったら楽しい。
わたしも空を見上げるのが好きです。
星空は見飽きませんね。
子供のころ一番星を探していたのを思い出しました。
タイムマシン、憧れですね^^。

投稿: みい | 2010年9月28日 (火) 17時14分

>みいさん
本当に、星空はnight見飽きませんね。
一番星、今でも見つけると嬉しくなります。

投稿: りとるこっとん | 2010年9月28日 (火) 20時06分

星を眺めていると宇宙と繋がってる気持ちになります。悩みもとてもちっぽけなものだと気付かされます。
大きな宇宙の中で人間はとてもとても小さな生き物ですねnight

投稿: のら | 2010年9月30日 (木) 08時11分

>のらさん
宇宙の広さからすれば、地球でさえ小さな惑星のひとつですものね。
だからこそ、その小さな星にこれだけの生命が溢れていることがすごい!と思いますshine
とてもとても小さな存在だからこそ、それぞれもらった時間を大事に使いたいですねconfident

投稿: りとるこっとん | 2010年9月30日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49571765

この記事へのトラックバック一覧です: 「タイムマシン」:

« 「エノコログサ」 | トップページ | 勝手に顔見知り »