« 秋の気配 | トップページ | パステル画 »

2010年9月 3日 (金)

ひさびさに目撃♪

このところの暑さに負けて、外出時はバスbusを利用することが多かったのですが、今日は歩いて出ましたshoe
少し早目に出て、いつもの川沿いの道を歩いていると、梅雨の中休みに見かけたスッポンを、ひさびさに目撃sign01eye
前に見かけた場所のすぐ近くなので、同じスッポンと考えて良さそうです。
Photo
今日はのんびりと頭まで水につかって、気持ち良さそうcancer
汗をふきふき歩いていた身にはなんとも羨ましいかぎりでした。

帰りも歩いたのですが、荷物の重さも相まって、さすがに途中でバテ、日陰を見つけて一休みしました。
荷物を置いた石塀には、小指のツメよりも小さなカタツムリがくっついていましたsnail
暑いうえに、雨も少なく、この夏はカタツムリにとってもさぞ大変なことでしょう。

Photo_3

それでも、小さな体でしっかり生き抜いていることに、共感しました。
川沿いでは、スズメたちも、木陰で休憩中happy01

Photo_4

猛暑を耐えているのは、人間ばかりではありませんsweat01
こうして近くで、いろんな生き物たちが共に生きていてくれることを知るだけで、私は嬉しくなりますdiamond

最近は、生物多様性の大事さも注目されてきましたが、ほんとうに、様々な種の生き物が生きていてこそ、地球は素晴らしいのだと思います。
もし人間しか住んでいない町があったりしたら…と、考えるだけでもゾッとしますsweat02
同様に、人間も、多様な人がいた方が、ずっとみんなが生きやすくなります。
様々な人々と様々な生き物。
排除し合うのではなく、認め合う世界であって欲しいものですconfident

|

« 秋の気配 | トップページ | パステル画 »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

久々にお邪魔します。すっぽん気持ちよさそうですね。体長30センチくらいあるでしょうか?亀は3,40年は生きるといいますからかなり長生きかもね。スズメも木陰で涼しそう♪ いきものたちの気持ち良さそうな姿を見るとこちらも癒されますね。
先日、お弁当を公園の木陰で食べていると足元に死んだカメムシをアリたちが汗をかきながら?一生懸命ゆっくりと運んでいました。大きめの兵隊アリたちが周囲を気にしながらまるで掛け声をかけているようにも見えました。直射日光をもろにうけながらアリの働きぶりには感心します。
でも一生働き続けるアリさんにはできれば生まれ変わりたくないですね。

投稿: もぐら | 2010年9月 8日 (水) 17時59分

>もぐらさん
アリって本当に働き者ですよねdiamond
今は冬に備えてエサを蓄える時期だから、特にがんばっているのかな?
私も、のんびりするのが好きなので、アリには生まれ変わりたくはないですね…。
でももしアリに生まれ変わったとしたら、全体の20%くらいはいるという、サボリアリになりそうですcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2010年9月 8日 (水) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49333932

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに目撃♪:

« 秋の気配 | トップページ | パステル画 »