« 原爆文学展 | トップページ | 「カノコユリ」 »

2010年8月21日 (土)

残暑の中

厳しい残暑が続いていますが、そんななかでも、わずかに季節のうつろいを感じる瞬間があります。

少し前からは夜に虫の音が聞こえ始めていますし、心なしかセミの合唱も、ひところほどの覆いかぶさってくるような迫力がなくなってきている気がします。
最近は、たて続けに足元でセミを見つけました。

Photo

ベランダにいたクマゼミ(?)。
音がするので見に出たら、床でバタバタしていました。
捕まえて放したら、飛んで行きましたsagittarius
まだちゃんと飛ぶ力が残っていたので良かった…confident

↓は、マンションのエレベーターホールにいたやはりクマゼミ(?)。

Photo_2

こちらは桜の幹にとまらせたら、ゆっくり上に登って行きました。
セミが地面にいるのは本来は不自然なので、どちらも少し弱ってきている固体だったのかな、と思いました。

また、先日は歩いていたら、何羽ものツバメがすいすいと上空を飛び交っているのに遭遇。
以前、ツバメの雛を見かけた巣にも近い場所だったので、そこから巣立った雛たちと親鳥かもしれません。

Photo_3

時々電線に止まったりしながら、まるで飛ぶことを楽しんでいるように、軽やかに空を舞っていましたnotes
ここでしっかり飛行技術を身に付けて、秋風の吹く頃には長い旅に出るのでしょうairplane

残暑の中でも、自然の時計は少しずつ進んでいっているようですclock
とはいえ、長崎はおくんち祭りが過ぎてやっと秋がくると言われています。
まだまだ暑い日は続きそうですsweat01

|

« 原爆文学展 | トップページ | 「カノコユリ」 »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

昨日は処暑。だけど暑さはおさまる気配なし
sadsweat01
長崎では<おくんち>がくると本当の秋になります。mapleそれまで単物(ひとえものの着物)ですが、おくんちから袷(あわせ)になり、お祭りの時単物を着ていると笑われたそうです。
でも近年、おくんちになっても暑いですよねsun今年も半そでのおくんちになりそうですね。涼しい風が欲しいですpenguin

投稿: ひさちゃん | 2010年8月24日 (火) 18時24分

>ひさちゃんさん
ほんと、季節感が以前とは違ってきていますねsweat01
来週はもう9月moon2
せめて熱帯夜からは解放されたいものですねcoldsweats01

投稿: りとるこっとん | 2010年8月24日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49206709

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑の中:

« 原爆文学展 | トップページ | 「カノコユリ」 »