« 残暑の中 | トップページ | ゆずの日課 »

2010年8月24日 (火)

「カノコユリ」

Photo

  「カノコユリ」

カノコユリは
はずかしがりや

夏の太陽に
顔をのぞきこまれないよう
うつむきかげんで
咲いている

そばかすまで
べに色に染めて

                  こっとんの葉ノートより

Photo_2

私が小学校の低学年の頃、伯母家族が甑島に住んでいたことがあり、夏休みに、一度だけ遊びに行きましたship
とても遠い記憶なのに、いくつか鮮明に覚えている風景があります。

家の裏を流れていた川にたくさんサワガニcancerがいたことや、海をコンクリートで囲って作られた自然のプールwave(ここでは、クラゲにもさされましたっけbearing
そうして、この、カノコユリの花です。
島のいたるところに、薄紅色のユリが咲いていて、綺麗だなあと感動した記憶があります。
だから、今でも、カノコユリを見ると、甑島で過ごした夏を思い出しますshine

初めて泳げるようになったのも、甑島の海でした。
夏休みが終わって、二学期初めてのプールの日のこと。
先生の「泳げるようになった人は?」という質問に、得意気に手をあげた私…。
ところが、海の塩水では浮かんだ体が、プールの真水ではブクブクと沈み、とても恥ずかしい思いをしてしまいましたcoldsweats01
これもまた、今となれば、笑える思い出です。

|

« 残暑の中 | トップページ | ゆずの日課 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ユリの花。匂いが大好きですheart04
島での出来事が鮮明に残ってるなんて、素敵な思い出ですねshine
ところで島の名前が解りません。
何と読むのですか?

投稿: のら | 2010年8月27日 (金) 11時07分

>のらさん
甑島は“こしきじま”と読みます。
鹿児島県の西方に浮かぶ島です。
当時は船の中で1泊して行った記憶がありますship
とても綺麗な島でしたよpisces

投稿: りとるこっとん | 2010年8月27日 (金) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49238156

この記事へのトラックバック一覧です: 「カノコユリ」:

« 残暑の中 | トップページ | ゆずの日課 »