« ゆずの日課 | トップページ | ひさびさに目撃♪ »

2010年8月31日 (火)

秋の気配

今日、バス停で空を見上げたら、和紙のちぎり絵で描いたような雲が流れていましたcloud
つい先日まで、入道雲が幅をきかせていたことを考えると、この、うだる残暑のなかでも秋の気配がわずかに漂い出しているのを感じます。
蝉の声も、めっきり減りました。
とはいえ、まだまだぐったりする暑さなのですが…sweat01

Photo

秋の気配といえば、高校生の頃、この題名の歌がはやっていましたnotes
歌っていたのは、オフコース。
私が初めて知った、オフコースの曲ではないかと思います。
「こんなことは今までなかった。僕があなたから離れていく…」という、自分の心なのにどうにもできない、というサビの歌詞が、高くて澄んだ小田和正のボーカルと相まって、妙に切なさを掻き立てたものですsweat02
ふと、そんなことを考えていたら、その後、バスの中でも、外出先でもずっとこの歌が頭の中に繰り返し鳴り続けていましたtyphoonnote

Photo_2

明日からは9月ですねmaple

|

« ゆずの日課 | トップページ | ひさびさに目撃♪ »

自然」カテゴリの記事

コメント

おーっ!!懐かしいメロディーを思い出しました。
私は歌詞の意味をきちんと理解できてもいないのに、この切ないメロディーと歌声に涙を流して聴いていました。
この歌は確かに秋(その中でも晩秋)が似合うと思います。

投稿: くろすけ | 2010年8月31日 (火) 22時38分

>くろすけさん
涙していたなんて、感受性の豊かな子だったのですねshine
たしかに、この歌は晩秋が合いますねmaple

投稿: りとるこっとん | 2010年8月31日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49305548

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« ゆずの日課 | トップページ | ひさびさに目撃♪ »